<東京リベンジャーズ>「オレは… 金の為に生きてきたんだ」ココの胸苦しい過去が明らかに イヌピーとの切ない“キスシーン”にも反響

2023/11/24 21:30 配信

アニメ レビュー 編集部おすすめ

アニメ「『東京リベンジャーズ』天竺編」第45話が放送(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

人気アニメ「東京リベンジャーズ」(毎週火曜深夜0:00-0:30ほか、テレ東ほか/ディズニープラスで定額制見放題独占配信)の“天竺編”。11月21に放送された第45話「I know in my head」では、イヌピーとココの過去が明らかに。その中で描かれた原作ファン待望となる二人の“キスシーン”が大きな反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)

東京リベンジャーズ「天竺編」とは


アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載された和久井健の人気コミックを原作としたタイムリープサスペンス。人生どん底のダメフリーター・花垣武道(CV:新祐樹)が突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、中学時代の恋人・橘日向(CV:和氣あず未)が不良集団「東京卍會」に殺されるのを阻止しようと奔走する姿を描く。

実写映画化もされた人気作で、TVアニメは「8・3抗争編」「血のハロウィン編」が2021年4月から9月、「聖夜決戦編」が2023年1月から4月まで放送された。その続編となる「天竺編」が10月3日にスタート。「天竺編」では、“無敵のマイキー”こと佐野万次郎(CV:林勇)率いる東京卍會と黒川イザナ(CV:島崎信長)率いる天竺の間で勃発した、東京卍會最大にして最後の抗争“関東事変”が描かれる。

ココがお金に執着する理由は?


「オレは… 金の為に生きてきたんだ」

最強の“犯罪組織”を創るため、イザナは稀咲(CV:森久保祥太郎)の“ブレーン”、マイキーの“カリスマ性”、そしてココ(CV:花江夏樹)の“財力”を欲しがった。黒龍にいた時も大寿(CV:杉田智和)にチームの財布として利用されていたココ。なぜ、彼は「金をつくる天才」と呼ばれているのか。「東京リベンジャーズ」第45話では、その理由につながるココとイヌピー(CV:榎木淳弥)の過去が明らかとなる。

かつて、イヌピーには赤音という5歳年上の姉がいた。イヌピーとそっくりな美形の赤音に、ココは幼い頃から想いを寄せていた。年齢差もあってそれとなく好意をはぐらかされていたココだが、まだ小学生の頃に思い切って「大人になったら結婚してください!!」「一生守る!!」とプロポーズ。赤音は笑顔で「…じゃあ大人になるまで 待ってるネ」と約束してくれた。

だが、そんな矢先、赤音の自宅が火事に。ココは勇敢にも煙と炎の中をくぐり抜け、赤音を助けに行くが、ようやく外に連れ出したのはイヌピーの方。赤音は逃げ遅れ、一命は取り留めたものの全身にひどい火傷を負った。治すには4千万円かかると知ったココは、“一生守る”という赤音との約束を果たすために自分でお金を稼ぐことを決意したのである。

アニメ「『東京リベンジャーズ』天竺編」第45話より(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会