オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「ハピネスバトル」。第11話では、第10話のラストで登場した謎の女性がユジン(パク・ヒョジュ)の実母シム・ヘジョン(イ・サンスク)であることが判明。ドジュン(イ・ギュハン)はヘジョンを脅し、ミホ(イエル)を追い詰めるために“嘘の供述”を強要する。謎が深まる第11話を考察と共に振り返る。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、現代の闇をテーマに“ママ友同士のSNSバトル”と“主婦の謎の死の真相”を描く韓国のサスペンススリラー。ある日、高級マンション「ハイ・プレステージ」のベランダで主婦・ユジンが遺体で発見される。そして彼女の妹・ミホは、ユジンが生前にママ友たちと「自分がいかに幸せなのか」をSNSで競い合っていたことに気づき、ユジンと彼女たちの“誰にも知られたくない秘密”も少しずつ明らかになっていく――。
主人公のチャン・ミホ役を「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のイエルが務め、ママ友たちのカリスマリーダー、ソン・ジョンア役をチン・ソヨンが、キュートなルックスで人気を集めるインフルエンサーのキム・ナヨン役をチャ・イェリョンが、完璧な専業主婦オ・ユジン役をパク・ヒョジュが、ワーキングマザーのファン・ジエ役をウ・ジョンウォンが演じる。
ユジンの夫・ドジュンは、マリリンという店を訪れ、ユジンの母親シム・ヘジョンに「ユジンはここにいたときも正気を失っていた」と供述するよう告げる。渡された金を突き返して断るヘジョンだったが、ドジュンはとある写真を見せてヘジョンを脅し、ミホが訪ねてきても何も話さぬようヘジョンに口止めをした。
その後、ユジン宛てに届いた荷物の送り主「シム・ヘジョン」が気になったミホは、ヘジョンのもとを訪れるが、ドジュンに口止めされていたヘジョンはミホを冷たくあしらう。ユジンが亡くなる前に送ったはずの荷物が昨日届いたことを知ると、表情が一変するヘジョン。しかし何も語ることなくミホを追い返すのだった。
一方ドジュンは弁護士のテホとともに、“ユジンの死にミホが関与していた”とする筋書きを考え、徹底的にミホを追い込もうとしていた。そこへヘジョンから荷物のことを知らされ、「…」と表示された謎の人物に連絡する。荷物を持ち去り、また戻したことを責めるドジュン。しかし謎の人物からは「約束を守らないのが悪い」という返信が届き、ドジュンはイラついた様子で「バレたら俺たちおしまいだ」とメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)