2024年2月に日本武道館公演を控えるなど、今注目のダンス&ボーカルグループ・WATWINGのメンバー・鈴木曉が自身初となる写真集を2024年2月15日(木)に発売する。
写真集は「鈴木曉の今」をコンセプトに、鈴木らしいまっすぐでお茶目な表情、アーティストとして日々進化する強さが感じられる姿や、普段とは一味違うエモーショナルなカットなどを収録。さらに、現在の想いを自らの言葉で表現した詩も掲載され、詩の言葉を辿ることで写真から伝わる魅力もさらに深まっていく1冊となっている。WEBザテレビジョンでは、写真集撮影や自作の詩について話を聞き、「鈴木曉の今」に迫った。
――初めての写真集発売となりますが、その話を聞いたときはどのように思いましたか?
モデルのお仕事もやってみてみたいなと思っているくらい、僕は写真を撮ってもらうのが好きなので、今回写真集が出せると聞いてめっちゃくちゃうれしかったですね。でも、初めて知ったときは正直、自分が写真集を出すなんて…という不安もありました。
――どんな風に写真集を出すことを知ったのですか?
結構あっさりしてて…もしかしたらマネージャーさんが話しているところを、たまたま聞いてしまったのかもしれないです(笑)。それで、「あ、俺、写真集出すんだ」って。メンバーの倫太郎のときは、動画を回して、すごくサプライズ感があったなと思うんですけど(笑)
――そうやって聞いたとき、本当に!?と疑うことはありませんでしたか?
自分が本当に写真集を出すの?とは不安に思いました。でも、色んな場所で、色んな服を着られるのは楽しみでした。どんな洋服着るんだろう!と楽しみにしていましたね。
――早速、写真集の見どころを教えてください。
前提として、カメラマンの横山マサトさんと交流を深められたのが良かったなと思ってます。撮影後に、とあるお菓子だけをたくさん食べたりとか、そういう面白い時間を一緒に笑いあえる仲になったのがうれしかったです。その関係性が写真に出ているなとすごく感じていて。写真にも自然な表情が出ていると思いました。
――伊豆大島で撮影したとのことですが、特に印象に残ったことはありますか?
伊豆大島には独特の世界観がありました。車で5分移動しただけで、違う景色になって、色んな顔を島が見せてくれたと感じましたね。天気も、雨が降っているときや、めちゃくちゃ晴れているときもありましたし、木漏れ日が照らしてくれていたときもあって。色鮮やかな作品になっていると思います。
――今の段階で、お気に入りカットをあげるなら?
海で撮影したカットです。海に入るのが初めてだったんですが、海に入って撮影していたら、「もっと行ける!もっと行ける!」と言われて。このまま波にさらわれるんじゃないかと思って、心配になりました。でもその分、すごくいいカットになったと思うので、海のカットを選びたいと思います。
――海の撮影が初めてではなくて、海に入ること自体が初めて?
そうです。足くらいまでは入ったことがあったんですけど、身体まで入ったことはなくて。初めての経験でした。海は、しょっぱかったです(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)