現在、Huluにて配信中のドラマ「プレイ・プリ」は、数々の海外ドラマを配信してきたHuluが満を持して制作した初のオリジナル韓国ドラマ。日本では「LINEマンガ」で配信中の、2F(イエフ)作の韓国発webtoon「プレイリスト」が原作。覆面シンガーとして活動する、表向きは平凡な女子大生のSNSを、彼女の歌を気に入った超人気アイドルがフォローした事から始まるヒミツのラブストーリーだ。この作品でプロデューサーを務めているのは、日本でも大ヒットし新たな韓国ドラマブームのきっかけとなった「梨泰院クラス」のチーフプロデューサー・イ・ミナ氏だ。そのイ・ミナ氏へのインタビューが今回実現。日本を始めとする海外で韓国ドラマがウケる理由や、OTT(※インターネット回線を通じてコンテンツを配信するストリーミングサービスの総称)の急激な普及によるメリット・デメリットなどについて聞いてみた。
――最近はOTTの普及で、世界中ほぼ同じタイミングで作品を観られる状況になりました。以前は、“韓国の視聴者の為に作った作品が海外に普及して、結果、ヒットする”という流れでしたが、現在は最初から海外の視聴者も想定して作るわけですよね?制作において、何か意識の違いはありますか?
イ・ミナ OTTの普及により、これまで見せる事ができなかったさまざまな題材で、果敢にさまざまな表現ができる時代になったと思います。でも、そのような過程の中で、韓国人ならば受け入れられるあるシーンが、海外の方には抵抗があったようで、視聴を途中離脱されてしまった事もありました。ですから、果敢な表現も大事ですが、グローバルマーケットにおける共感帯を作っていく、という部分がとても重要です。
作品に対する演出家の理解度がどれくらいかをしっかりと把握した上で、制作サイドや監督と絶えずコミュニケーションを取り、“偏りの無いバランスの取れた作品”を作っていく事が非常に大事だと実感しています。どんなテーマを扱うのか、どんな制作陣で構成するのか、については慎重にアプローチするようにしています。
――韓国と海外の感性の違いがあった場合、どっちを優先するか、は非常に難しい問題ですよね。
イ・ミナ 作品ごとに表現の仕方は異なってくるので、制作に着手する際には、より深く考えて取り組むべき問題だと思います。
――OTTの普及で、以前に比べて制作する作品数が格段に増えましたが、そのせいで監督やスタッフ、俳優の取り合いになっているのでは…と心配になります。想定していた監督やキャスティングが叶わない場合もありますよね。
イ・ミナ そうですね。OTT時代の幕開けから取り合いはずっと続いています。だから「絶対この俳優でやりたい!」という時には、その俳優のスケジュールが空くのを待つ事もあるんですが、その間に作品の持つトレンドや流行が世間とズレてしまう場合も…。それに、制作費が天井知らずに高騰していて、TV局のドラマが作られにくくなって、作品数が大幅に減少している状況です。OTTの普及は良い事だけじゃなくて。こういった短所もありますね。
――地上波のドラマにしわ寄せが来ているんですね…。
イ・ミナ はい。それだけじゃなく、海外と韓国内のOTTの命運も分かれている状況です。単純に俳優や制作陣のネームバリューに頼るのではなく、作品の内容でしっかり受け入れられる作品が今後増えていってほしいと願っています。
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