チームのシンクロ率が勝敗を左右した2nd Stageの1:1チーム対決の結果は?<Nizi Project Season 2 Part 2>

2024/01/18 18:00 配信

バラエティー 音楽

2nd Stageの個人順位は…?(c)Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment

JYPエンターテインメントとソニーミュージックが組んだ日韓合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project Season 2」。グローバル・ボーイズグループ・”NEXZ”誕生までの軌跡を考察と共に振り返る。韓国編となる「Part 2」第5話では、2nd Stageの1:1のチーム対決後半戦と個人順位が発表された。

「歌vsダンス対決」となった後半戦


前回、ユウヒ・ユウキ・ミラクの「マンネーズ」と、ユウ・ハル・エイジの「Rain Boys」が戦い、軍配は「Rain Boys」に上がった。そして今回は、トモヤ・ショーン・タイガの「世界三大プリンス」と、ケン・セイタ・ソウダイの「三色団子ヒーローズ」が対決。この2組のバトルを、J.Y. Parkは「歌vsダンス対決」と説明した。ケンチームの「歌唱力と感情表現」とトモヤチームの「華やかなパフォーマンス」、それぞれの強みを生かしたパフォーマンスに期待が高まる。

ケンチームのポイントは、“演技力”


先攻は、ケン率いる「三色団子ヒーローズ」。課題曲は、2PMの「Comeback When You Hear This Song」。別れた恋人に「この歌を聴いたら戻ってきて」と訴える内容で、J.Y. Parkは「歌とダンスを通して、優れた演技力を見せてほしい」と、“見る人の心を奪う表現力”に期待した。

だが、初日のレッスンでは、トレーナーから「どんな感情でこの歌を歌ってるのか、全然伝わってこない」と、厳しい口調で指摘が。この楽曲はテクニックで聞かせるタイプの歌ではなく、感情表現が全て。それが出来ていないのは、深刻な問題だ。3人は開始早々、壁にぶち当たってしまった。

そして、本来ならリーダーのケンがチームを引っ張っていかなければならないのだが、普段自分からハッキリ意見を言うタイプではない彼は、慣れない役割への戸惑いとリーダーの役目を果たさなくてはという責任感で悩んでいた。

そんなケンは、3人の心が1つになるように、とセイタとソウダイに2人への感謝の気持ちを綴った手紙と共に、手作りの名前入りブレスレットを渡した。2人はケンの心遣いに大感激。常にそのブレスレットを付けて練習に励む彼らの絆は、日に日に強くなっていった。

そして、感情表現について指摘され続けていた彼らは、歌詞をセリフのように読んで心情を理解する方法を思いついた。これはケンの提案で、演技をする事で歌詞の理解度が増して表現力も上がるのでは、という発想だったのだが、J.Y. Parkが望んでいた「歌とダンスを通した演技」という最大のポイントに偶然ながらも行きついたカタチとなった。

優れた感情表現で歌の世界観を伝えたケン・セイタ・ソウダイの「三色団子ヒーローズ」(c)Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment


最高レベルのシンクロ率を見せたケンチーム


本番ではそんな練習の成果がしっかりと表れた、歌の世界観がしっかり伝わる表現力で、J.Y. Parkも一気に引き込まれた様子。そして、パフォーマンスを見終わった後、「いろんな面で期待以上のステージ」だったと高く評価した。歌だけでなくダンスも素晴らしいシンクロ感を見せ、「3人の統一感も最高レベル」と絶賛。練習量が感じられるパフォーマンスだった、と彼らの努力を大きく認めた。

そしてJ.Y. Parkは、感情を乗せて歌ったケンとセイタの成長を笑顔で褒めた後、ケンに「自分がどこまで成長できると思うか?」と尋ねた。それに対して、ケンは、ミッション前に日本合宿での自分のパフォーマンスを見返している事を打ち明け、当時のヘタな自分が今ここまで変われたのだから、もっと一生懸命に練習すれば、自分の想像以上にこの先も実力が伸びるのではないかと思っている事を告げた。それを聞いたJ.Y. Parkは「私もどんどん信じるようになってきました。ビリの逆襲はまだまだ続きます」と、大きな笑顔を見せた。

称賛が続く中、「1つだけ残念なところがあった」とJ.Y. Park。歌の最後のパートで、彼はソウダイに強烈な印象を残してほしかったが、持ち前の高い歌唱力を爆発させられなかった事を惜しがった。ソウダイは、自分がミスをしてグループの評価が下がってしまう事を恐れ、思い切って歌えなかったのだ。そんな彼に、J.Y. Parkは「次回は思いのままに歌ってほしい」とアドバイスした。

ミッションごとに成長を見せるケン(c)Sony Music Labels Inc./JYP Entertainment


関連番組

関連人物