秋元真夏、乃木坂46卒業後初の舞台でヒロイン役「いつか『演じることが楽しい!』と言えるぐらいに成長したい」

秋元真夏にインタビューを行った※ザテレビジョン撮影

2023年2月に乃木坂46を卒業後、俳優業をはじめ幅広く活躍中の秋元真夏が、2024年1月11日(木)より東京・本多劇場で上演される舞台「鍵泥棒のメソッド→リブート」に出演する。個人としては約4年ぶり2回目の舞台出演で、2012年に公開された内田けんじ監督・脚本映画「鍵泥棒のメソッド」のリブート作品のヒロイン・香苗役を務める。アイドルとしては約11年にわたり第一線で活躍してきたが、演技の面では「今はまだ楽しいというより、食らいついている状態」という秋元に、久々の舞台に懸ける思いや、グループ卒業後に感じた心境の変化、8月に“30代に進出”して感じたことなどについて聞いた。

名作映画のリブート作品でヒロイン役「とても光栄です」


――「鍵泥棒のメソッド」のリブート作品のヒロイン役でグループ卒業後初の舞台出演となりますが、出演が決まった時の感想を教えてください。

これまで個人の舞台出演経験が1回だけで、これが2回目なのでお話を頂いた時はうれしさとちょっと不安が入り交じったような感覚でした。でも、いろんな方から愛されてきた作品ですし、そこに参加できるというのはとても光栄です。

――演じるのが今作のヒロインで、雑誌ライターの香苗ですね。

香苗は一見普通の女性に見えるのですが、中身がドシッとしていて、決断力があるキャラクター。役作りについては(上演台本・演出担当の)マギーさんが「そんなに考え過ぎず、素の秋元真夏で香苗っぽい」とおっしゃってくださったので、あまり考え過ぎないように演じられたらと。舞台経験が少ないので、変に気負い過ぎずいたほうがいいのかなと思っています。

――そんなマギーさんの印象はいかがですか?

今回の現場で最初にお会いした時から、全てを受け入れてくださるような空気を出してくださっていて、とても安心しました。

――舞台はナマモノとも言われますが、生で届けるからこその難しさもありますよね。

前回出させていただいた舞台はその日その日で変わるというシーンはなく、どちらかと言えばお話を真っすぐ届けるという形だったんです。ただ、今回はもしかしたらその場その場で変わることもあるのかな、と頭に入れておきながらやらないといけないと思っています。

秋元真夏※ザテレビジョン撮影

“運命の出会い”=乃木坂46「私の人生を本にするとしたら一番の見出しに」


――作品の中で「人は誰しも、自分が主人公の物語を生きている」という言葉が印象的ですが、“秋元さんが主人公の物語”で、これまで特に大きかった運命の出会いは?

やはり人生を大きく変えられたのは乃木坂46との出会いだったので、もし私の人生を本にするとしたら、一番の見出しになるぐらいたくさんいい影響をもらいました。

11年間活動してきた中で、それまでの人格すらも変えてもらったという感じがしているので、運命の出会い=乃木坂46ですね。

――ちなみに今作ではライター役ということですのでムチャぶりですが、その“見出し”はどういう文言にしましょうか?

難しいですね(笑)。でも、乃木坂46に出会ってなかったら人生は全然違っていたと思うので、「乃木坂46に出会う前、乃木坂46に出会った後」というイメージで考えてみたいですね。

――「乃木坂46に出会った後」でいえば、卒業されてから半年以上たちましたが、心境の変化などはございますか?

環境がまるまる変わって1人で自分と向き合う時間が多くなったので、何年後にこういうことをしてみたいとか、自分にはどういうお仕事が向いているんだろうと考えることに費やす時間が増えましたね。今までは自分のことというよりはグループやメンバーのことばかり考えていたので。

――卒業後すぐにドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系)にレギュラーで出られて、今回は舞台のヒロイン役。俳優として着実に経験を積まれていますね。

ドラマに舞台にいろいろ経験させていただけるのはとてもありがたいです。同時に、1回1回の現場でたくさんのことを吸収していけるように頑張らないといけない時でもあるなと感じています。

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