川栄李奈&高杉真宙が仲良くクランクイン「緊張せず安心して撮影にのぞめた」<となりのナースエイド>

2023/12/08 14:49 配信

ドラマ

となりのナースエイドで共演する、川栄李奈と高杉真宙がクランクインを迎えた(C)日テレ

川栄李奈主演、2024年1月スタートの新水曜ドラマ「となりのナースエイド」(毎週水曜夜10:00-、日本テレビ系)がクランクインを迎え、コメントが届いた。

明るく頑張り屋なナースエイド×クールな天才外科医の病院リアルエンタメドラマ


名門・星嶺(せいりょう)医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄)は、医者でもなければ看護師でもない、しかし一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち・ナースエイド(看護助手)として働くことになった。

医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話だけである。

しかし、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は、困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブルを連発することに。

そのため、一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちには呆れられ、配属早々“めんどくさいナースエイド”として認定されてしまう。

そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河(高杉)が現れる。医療オタクで大河を尊敬する澪はテンションが急上昇するも、“手術を成功させる技術が医師の全て”と考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかっていく。

原作は、現役医師の作家・知念実希人の同名小説で、脚本はオークラが務める。

川栄李奈コメント


いよいよ撮影が始まりました! 初日は緊張しやすいのですが、共演したことのある高杉さんとのシーンからのスタートだったので、安心して撮影にのぞめる不思議な空気感があり、最初から肩の力を抜いて臨めていてうれしいです。

高杉さんとのくすっと笑えるゆったりした会話のシーンから始まりましたが、澪は時々すごく早口になります。これまで早口の役を演じたことがあまりなかったのと、難解な医療用語も言うことがなかったので、何度も練習して、澪のテンポを体にしみこませてきました。

これから、ナースエイドチームとのわきあいあいとしたシーンも、近日発表されるキャストの皆さんとどう作り上げていこうか、わくわくしています。澪の秘めた過去もだんだんわかってくるのですが、そこで見えてくる普段の彼女とのギャップも表現していけたらと思います。ぜひ楽しみにしていてください。