新天地のドジャースでも活躍が期待される大谷選手の“特に注目したいポイント”として、「ホームラン数が大幅アップ?」をピックアップし、番組ではスタメンとして、ドジャースが誇る強打者であるムーキー・ベッツ選手とフレディ・フリーマン選手のあいだに「2番・大谷選手」が並ぶと予想する。これを踏まえて、川崎は「エンゼルスでの翔平さんは、マイク・トラウト選手がけがでシーズン途中に離脱してから、相手チームから打席で勝負されなくなった。ドジャースでは強打者にはさまれるようになると、翔平さんとの対戦が避けられなくなる。つまり、打席でバットをふる回数が増えるので、ホームランの確率もあがる」と解説した。さらに、川崎は「このスタメンの並びはサッカーで例えると、リオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールです!」と話すと、影山は「豪華すぎる!」と目を輝かせた。
また、ドジャースの本拠地であるドジャースタジアムに関するクイズでは、「ドジャースタジアムで日本人初ホームランを打った選手は?」の四択問題のなかに川崎の名前があり、アピールする川崎を横目に、影山は「日本のプロ野球でいう“セリーグ、パリーグ”の違いがあって、さらに“西地区、東地区”の違いがあって……。川崎さんはどっちなんだろう? ドジャースとは違うリーグに所属していたら、違いますもんね?」と名推理をすると、川崎は「おぉ~」と感嘆する。かっ藤の末、影山は「正解は川崎さん!」と堂々の回答をするも、正解は日本人メジャーリーガーのパイオニアの投手の野茂英雄で、影山は「川崎さん、がんばってくださいよ~」となげき、笑いを誘っていた。
※川崎宗則の“崎”は立つ「崎」が正式表記
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)