松下洸平2ndアルバム「”R&Bが好きなんだな”ということがちゃんとわかるアルバムにしたかった」

2023/12/15 20:00 配信

音楽 インタビュー

2ndアルバム『R&ME』をリリースした松下洸平(撮影/大辻隆広)

松下洸平が2ndアルバム『R&ME』をリリースした。現在放送中のドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)で春木椿役を演じている松下。今年は映画『ミステリと言う勿れ』、舞台『闇に咲く花』などの話題作に次々と登場し、2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』(周明役)への出演も決定するなど、俳優としての活躍ぶりはご存じのとおり。その一方で彼は、音楽活動に対する高いモチベーションも維持し続けている。

「今はとにかく制作を続けることが大事だと思っています。その中で失敗と成功を繰り返しながら音楽を学びたいので。今回のアルバムは当初、ミニアルバムの予定だったんですよ。スケジュール的にフルアルバムは無理そうだねって話していたんですけど、制作していくうちに“フルアルバムにできるかも”と。参加してくれたプロデューサー、ビートメイカーの皆さんに感謝です」

もっと深いところまでタッチできた印象は確かにあります


前作『POINT TO POINT』に引き続き、ニューアルバム『R&ME』にはUTA、Mori Zentaro、Michael Kanekoなどが参加。日本のR&Bシーンを代表するクリエイターとのセッションによって松下は、自らの音楽性をさらに深く追求できたという。

「前作を制作していた頃は、ビートメイカーの方々と曲をつくること自体に慣れていなかったし、手探りな部分もあって。もちろん“やりたいことをやれた”という手応えはあったんですけど、今回はもっと深いところまでタッチできた印象は確かにありますね。自分がやりたいことも明確だったんですよ。例えば、「漂流」はESME MORIさんに作詞・作曲・編曲をすべてお任せしているんですけど、ESMEさんのつくるサウンドのエネルギー、歌詞における言葉のチョイスを信頼しているからこそ、ESMEさんが自由に表現した楽曲を歌ってみたくて」

言うまでもなく、松下自身が作詞・作曲を手掛けた楽曲も本作の大きな魅力だ。「You&Me」(作詞:松下洸平/作曲:松下洸平、UTA)は憂いを帯びたメロディとともに切ない恋愛の情景を描いたR&B系バラード。情感豊かなボーカルにも強く惹きつけられる。

「「You&Me」はUTAさんのスタジオでセッションしながらつくりました。UTAさんが『めちゃくちゃメロウなR&Bを作ろうよ』と言ってくれて、『こんな感じはどう?』と話しながらビートを打ち込んだりピアノを弾いてくださって、横でそれを聴きながら思いついたメロディを録っていって。4〜5時間くらいでデモ音源ができたんですけど、そのスピードの速さにもビックリしました。歌詞はトラックやメロディから引き出されたところが大きいですね。UTAさんが雨の音を入れてくれていたし、切ないラブソングが似合いそうだなと」

関連人物