NHK Eテレで、毎週火曜夜7時25分から放送されている日常生活の疑問を科学の力で解き明かしていく“科学エンターテイメント”番組「すイエんサー」。この4月から“すイエんサーガールズ”に新メンバー4人が加入した。今回、ティーン雑誌「ニコラ」(新潮社)の専属モデルで現役中学生の溝部ひかるを直撃、印象的だった出来事や収録の様子などを語ってもらった。
――出演が決まった時に友達からはどんな反応があった?
マネジャーさんから連絡が入った時に、親友と一緒にいたんです。(大阪弁で)「絶対見るし、録画もするから!」って言ってくれました。でも実際番組を見たその子には、「ひかるが映ってるの変な感じする。違和感しかない(笑)」って言われました。
ファンの方たちも「ひかるんがテレビでも見られるのうれしい! おめでとう」ってたくさんブログにコメントしてくれました。
――今までの回で印象的だったものは?
やっぱり新すイエんサーガールズの4人での初めて収録がすごく印象に残っています。MCのユージさんや春香クリスティーンさんが来てくれて、「テレビの世界の人ってすごいな」と感動したことを覚えています
――番組で学んだことを生活に役立てたことは?
以前番組で見たスパゲティの食べ方で、フォークの爪の、4本のうちの2本に麺をひっかけて巻くという食べ方は今でもやってます。姉と一緒に番組をよく見ていて、「トマトの切り方」なんかも2人で実践しました。
――共演者の方々とは普段どんな会話をする?
すイエんサーガールズの先輩に、最初はすごく緊張していたのですが、たくさん話し掛けてくださったので早く打ち解けられた気がします。でも初対面の時は頭が真っ白になってしましました(笑)。
あと、同じニコラモデルの多田成美とは、番組で一緒になってからよく話すようになりました。ファッションや好きな音楽の話をよくするんですが、成美が洋楽好きなので私も最近アリアナ・グランデさんとかを聞いています。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)