声優の谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、12月19日放送の #30では、「2023年クイズ!コレって何月?」で、2023年の出来事を並び替えるクイズに挑戦したのに加え、また年内ラストのレギュラー放送ということで、ふたりの“今年の漢字”を発表し、2023年をふり返るトークをくり広げていった。
年内最後のレギュラー放送のオープニングでは、谷山と下野が“今年の漢字”を発表した。
まず、下野は「越」と回答し、その理由に「アーティスト活動を一回休止ってところで、(休止前最後の)リーディングライブもやったりとか、自分なりにひとつ越えていったなって。あと富士登山して山を越えたっていうのもありましたし、そういう意味ではいろんなものを越えて、この年末を迎えてるなって感じがあります」と大きな変化があったこの一年をふり返る。
一方、谷山は「他力本願」とまさかの四字熟語で回答し、下野は爆笑しながら「ねぇねぇねぇ! 一字じゃないの?」とツッコむが、その後、理由として「スポーツがすごく楽しかった。感動を勝手にいただいたような気がする」「そういった意味で言うと、スポーツってものからいろいろもらったかなって思うので、“動”なのかな。でも結局、自分じゃないから“他力本願”なんだけど。人様から勝手にパワーいただいて、自分の栄養にさせていただいたなって」と語った谷山に、下野は「その“他力本願”はかなりすてきですね」とうなずいていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)