コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、横谷加奈子さんの「あなたも星になれる」。
この作品は、2023年12月21日にX(旧Twitter)にて投稿されると、瞬く間に5000件以上のいいねを集めて話題になった。この作品には「涙出ちゃう」「期待通りのラスト」「いい話」といったコメントが殺到。この記事では作者の横谷加奈子さんに、作品のこだわりなどについてインタビューを行った。
佑人は小学生の男の子。ある日彼は星になった。普通じゃない姿では周りになじめず迷惑になるため、今までのように学校に通うことはできない。
聖也は、佑人を心配して毎日のように彼の家に通った。そんなある日、佑人から告げられた転校するかもしれないという話。その日から聖也はパタリと顔を見せなくなる。
佑人はお母さんからの勧めでキャンプに参加することに。周りと違うことを気にしていた佑人だったが、ここではそれが普通。みんなが自分と同じだということに、自分は一人じゃないんだと前向きな気持ちになることができた。
そんなハッピースターライフを送っていた佑人であったが、ある日思いもよらないことが起こり…
最後に佑人が流した涙の意味とは…。読者によって見方が分かれる、結末を読者に委ねる作品に「心が豊かになった」の声。
ーー『あなたも星になれる』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
漫画の合同誌に寄稿のお誘いを頂き、本作を描きました。合同誌にはコンセプトがあり、その中に「自由で強い表現を追求する為の実験場」という言葉があったので、いつもは描かないようなファンタジー要素を入れようと思い、話を考えました。
ーー今作を描くうえで「こだわった点」や、「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
こだわった点は作画で、冬の星空や星の光る表現などで雰囲気が出るように頑張りました。
ーー今回の作品のなかで、特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
気に入っているシーンは最後の2ページです。疎遠になっていた友達と再会する、という自分では感動的なラストのつもりで描いたので…。セリフも最後の「泣いてるの?」が気に入っています。登場人物がどうして泣いているのか、想像してもらえるような描き方にできたと思うからです。
ーー本作は5000件以上のいいねを獲得しています。多くの反響を呼んだことについて率直な感想をお聞かせください。
自分では描いた中でも気に入っていて好きな作品ですが、わかりやすいものではないと思うので、読んでもらえた方だな、と少し意外でした。とても嬉しいです。
ーー横谷加奈子さんご自身や作品について、今後の展望・目標をお教えください。
筆が早い方では無いですが、目標として読み切りをたくさん描いていきたいです。
ーー最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。
また漫画を描くので見て欲しいです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)