話題の冬ドラマが続々とスタート。木曜放送のドラマより、「グレイトギフト」(テレビ朝日系)、「大奥」(フジテレビ系)、「めぐる未来」(日本テレビ系)をピックアップ! その人間関係が一目で分かる相関図とあらすじを詳解する。
「グレイトギフト」(1月18日[木]スタート、毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系※初回は拡大スペシャル)
完全犯罪を可能にする未知の殺人球菌“ギフト” を巡るサバイバル医療ミステリー。うだつの上がらない病理医・藤巻達臣(反町隆史)は、とある入院患者の不審死をきっかけに、新種の球菌を発見する。それは、患者の死後、完全消滅してしまう“殺人球菌” ともいうべきものだった。院内での保身や熾し 烈れつな権力争いのため、隠いん蔽ぺいされ、悪用される球菌。やがて、事態は連続殺人へと発展。球菌の存在を知る藤巻も、陰謀に巻き込まれていく。
「大奥」(1月18日[木]スタート、毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系※初回は夜10:00-11:09)
嫉妬と欲望がひしめく“女社会の縮図” を描く、フジテレビ系の「大奥」シリーズが復活。小芝風花が、徳川家治と愛のない結婚を強いられる五十宮倫子を演じる。皇室の血を引く公家の娘である倫子は、朝廷と幕府の橋渡し役として、京から江戸に移り、次期将軍である徳川家治(亀梨和也)と政略結婚させられることに。しかも婚儀の翌日に家治の父親の家重が急死し、家治が将軍となったため、倫子は突如、女の戦いにのまれていくことになる。(第1話)
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)