番組の後半のデビューメンバーを発表の前に、今回、デビューするメンバーは「UNIS(ユニス)」というグループ名にて、2年6ヶ月間の期間限定で活動することが明かされた。
最初に最後のバトルで勝利したチームのなかから昇級者が発表され、「Miracle」チームの昇級者にはパン・ユナが選出され、RランクからPランクに昇級し、デビューが確定する。「デビューメンバーになることができて、投票してくださったファンのみなさんに感謝したいと思います。これからもがんばって、グループメンバーとして新しい姿をたくさんお見せします」と語った。
続く「DOPAMINE」チームの昇級者には、日本人練習生のナナが選出され、ナナもRランクからPランクに昇級し、デビューが確定となった。ナナは韓国語で「こうして韓国で挑戦して番組に出ること自体、大きな挑戦でした、とても不安な気持ちもあったんですけど、今日、このように直接、みなさんに会って、私を応援してくださる方がこんなにもたくさんいらっしゃるんだなということが感じられて、とても幸せです。これからもすてきな姿をお見せします、見守ってください」と笑顔で語った。
この時点で、第9話にてデビューが確定したエリシアをあわせて8人中3人が決定し、ここからは2次昇級式の最終点数とファイナルファンチケッティングによる換算点数を合算した最終結果をもとに、UNISとして活動する残り5人が発表された。
246万票を獲得したゼリー ダンカは、「みなさんをアイドルとして幸せにします。ありがとうございます。本当に愛しています」と感謝のコメントをファンに贈った。
最年少12歳でトロット歌手でもあるイム・ソウォンは、「応援してくださった家族、お友達、先生、そして投票して応援してくださったファンのみなさんに感謝の言葉をお伝えしたいです。ユニバースの最後の旅路を終えて、アイドルとしての旅路が広がると思うので、これからも旅路をともにしてください」と笑顔で語った。
まさかのデビュー決定に号泣するオ・ユナは、「82人から始まって、私がこんなふうにデビューできるなんて考えてもいませんでした。デビューという大きな夢をかなえてくださって、ありがとうございます」と思いを語った。
最後に選ばれたジン・ヒョンジュは、「ユニバースチケットが始まって、今日、初めて勝つことができました、こんなに最後まで素晴らしいチャンスを与えてくださって感謝しています。本当にありがとうございます」とコメントした。
未経験からスタートし、数々の活躍に加え、成長し続けてきた日本人練習生のコトコも、みごとデビューメンバー入りし、「正直にお話しすると、自信がなかったんです。でも、投票してくださったファンのみなさんがいてくださったおかげで、こんなふうにデビューすることができました。まだ自信のない部分もありますが、これから一生懸命、がんばります」と決意を語っていた。
エリシア(14歳)フィリピン
パン・ユナ(14歳)韓国
ナナ(16歳)日本
ゼリー ダンカ(16歳)フィリピン
イム・ソウォン(12歳)韓国
オ・ユナ(14歳)韓国
コトコ(16歳)日本
ジン・ヒョンジュ(22歳)韓国
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)