オンライン動画配信サービス「Hulu」にて、全話独占配信中のHuluプレミア「ずっとあなたを待っていました」。第3話では、連続殺人事件の犯人と思しき人物が新たに捜査線に浮上する。本記事では、考察を踏まえながら第3話を振り返る。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、韓国で注目の若手俳優とベテラン俳優が一堂に会することで話題を呼んだミステリーサスペンスドラマ。ある日、50年間大きな事件が起きていない平和な町で殺人事件が発生し、血気盛んな地元の刑事オ・ジンソンは、検事たちと共に捜査を開始する。そんな中、彼の家族が事件に巻き込まれてしまう。そして事件の真相を追い求めるごとに、自分の家族の隠された秘密や欲望が明らかになっていき、オ・ジンソンは衝撃の真実へとたどり着く――。
キャストには、「哲仁王后 ~俺がクイーン!?~」などのテレビドラマを始めバラエティ番組でも活躍が目覚ましい俳優ナ・イヌが主演の刑事オ・ジンソン役に抜擢。また、「アゲイン・マイ・ライフ ~巨悪に挑む検事~」といった話題作に出演し、注目の若手の1人とされるキム・ジウンが検事コ・ヨンジュ役を、「ダリとカムジャタン~真逆なフタリ~」のクォン・ユルがヨンジュの同僚検事のチャ・ヨンウン役を、ボーイズグループ・NU'ESTのレンがジンソンの弟・ジヌ役を務めている。
その他にも、ドラマ「愛の不時着」や映画「パラサイト 半地下の家族」などのヒット作に出演するチャン・へジンが主人公の母親ホン・ヨンヒ役を、時代劇「鉄の王 キム・スロ」やドラマ「優雅な一族」など数多くの作品に出演するぺ・ジョンオクがヨンウンの母親ユ・ジョンスク役を演じる。
ジヌ(レン)のカメラから大量の足首の写真が出てきたことで、ジヌは再び検察庁に呼ばれ、ヨンウン(クォン・ユル)の尋問にかけられる。するとジヌはあっさりと自分で撮った写真だと自白。
しかし足首については、昔母親のヨンヒと遊園地に行った際に、生活の苦しさからヨンヒがジヌを置いていこうとした時があった。母親を探すジヌがつまずき転んでしまった際、行き交う人の足首が見えたことから、それ以降足首に目が行くようになったのだそう。
そんな中、ジンソン(ナ・イヌ)はミンギュ(チョン・サンフン)のアリバイを崩す音声ファイルを提出。それによってヨンウンはジヌを釈放する。そして再びアリバイが崩れたミンギュに対して令状を手配し、緊急逮捕を呼びかけた。
しかし、ジンソンがミンギュの歯科医院へ行くと“今朝アメリカに出張に行ったばかりだ”という。しかもネット上では、記者のパク・ギヨン(イ・ギュハン)により“連続殺人事件の捜査が難航している”と記事になってしまっていた。
記事のことで事務所に呼び出されたギヨンはジンソンと揉み合いの喧嘩になり、運悪くヨンウンがギヨンの拳を受けてしまう。ちょうど検察庁に来ていたヨンウンの母親のユ・ジョンスク(ぺ・ジョンオク)がこの様子を目撃してしまい、検事を辞めるよう助言する。
その後、以前アリバイ証言をしたウンビョルの後輩が、なぜか“動画を撮ったのは自分ではない”と証言を撤回。議員であるミンギュの父親に圧力をかけられたのか、捜査は再び難航してしまうのだった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)