元NGT48中村歩加「今はとにかく皆に知ってもらうことを目標に」、アイドル卒業後のゲーム配信とタレント業の両立を語る

2024/01/21 18:00 配信

芸能一般 インタビュー 独占

※ザテレビジョン撮影

NGT48の元メンバーで、現在は事務所「TRAPEZISTE(トラぺジスト)」に所属する中村歩加。現在はストリーマー(配信者)としてゲーム配信をしながらタレント業にも取り組んでいる、アイドルとしては珍しい活動をしている。現在のゲーム配信者としての活動や、2023年にYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』の出演のバズり、今後の活動について語ってもらった。

NGT48に入ったのは「アイドルが好きでなりたかったから」

※ザテレビジョン撮影



ーーNGT48を2022年に卒業してからはどんな期間でしたか?

NGT48を卒業したのが2022年の6月で、その後すぐに今の事務所に入ったわけではなく、最初はフリーだったんです。NGT48にいて楽しく活動させていただいていましたが、ルールが沢山ありすぎて自分がやりたいことがすぐに始められない状況でした。もちろん感謝しているんですが、事務所に入らず一人でやってみようと思って、すぐ事務所が見つかると思っていなかったのでフリーになりました。事務所探しは大変と聞いていたので、それで時間がかかってしまうより羽伸ばしも兼ねてフリーで活動していました。

ーーそこから事務所に所属するまでの流れで、何かご自身の中で変化があったのでしょうか?

フリーでやっていた時に色々経験して、一人だと大変だなと思うことが増えたんですよね。アイドル時代にいかに守られていたかっていうのを実感しました。あとはお仕事の可能性についても、フリーだと基本的に待っていることしかできず、受け身になってしまうんですよ。そういうところで、一人だとしんどいなと。ステップアップするために事務所にお世話になれないかなと思って、縁あって運良く入れてもらうことができました。

ーーNGT48に入ることになった経緯をお教えください。

小学6年生の時に、AKB48さんの握手会に行ったんですよ。その帰りに渋谷でモデル事務所にスカウトされて、そこから芸能界に興味が湧いたんですよね。でも新潟にいたので、“芸能活動をやりたいけど東京に行かないといけないしなぁ…”みたいな気持ちでした。そしてアイドルになりたいと思っていた時、ちょうど新潟にNGT48ができたんです。それでやるしかないなと思って、NGT48に入ることになりました。

「今はとにかく皆に知ってもらうことを目標に」ゲーム配信は毎日実施


ーー現在はどういった活動をされているのでしょうか?

アイドルの頃から続けている配信を、今はOPENREC.tv(オープンレックティービー)という動画プラットフォームでゲーム配信や普通の生配信をやって、自分を知ってもらうきっかけを作りながら、ファンの方とコミュニケーションをとっています。YouTubeでも動画投稿をしていて、主にそういった活動をしていますね。好きなことをお仕事に活かしたいと思ってNGT48を卒業したので、今後ゲームや競馬のお仕事をできたら嬉しいです。あとはアイドル時代にグラビアやバラエティなども経験したので、そういったこともできたら良いなと思っています。今はとにかく皆に知ってもらうことを目標にお仕事を頑張っていますね。

ーーゲーム配信はいつ頃からやっているのでしょうか?

2021年か2022年くらいですかね。NGT48はメンバーが多すぎるので、自分に色を付けたいと思って“武器”を探しをしていたんですよ。カメラを持ってみたりギターを持ってみたり、ラーメンを勉強したり、自分らしさを探していましたね。でも元々好きだったゲームが一番ハマって、定着しました。配信を始めたばかりの当時はスプラトゥーンをやっていたんですよね。配信きっかけでスプラ好きの人と絡めるかなと思ってやってました。