「あざとまる」としてTikTokで人気を博すりあんが、12月17日に東京・ Booty東京で開催された「スペシャル大撮影会in Booty東京」に参加。撮影会の合間に行ったインタビューでは、衣装のお気に入りポイントやテンションが上がる好きなもの、2024年中にかなえたい夢などを語ってもらった。
――2023年最後のスペシャル大撮影会はいかがでしたか?
あっという間で、とても楽しく撮影できました。
――撮影したエリアで好きなブースはありますか?
学校の教室です。制服が好きなのでぴったりなシチュエーション。きっといい写真が撮れたんじゃないかなと思います。
――5階のサイバーブースでは雪餅羽(のわん)もえさんとの2ショット撮影でしたね。休憩中も仲良さそうにおしゃべりされていましたが…?
撮影会で出会って、それからずっと一緒にいる感じ。とても仲良しです。
――今、着ている衣装のお気に入りポイントはどこですか?
クリスマスが近いのでトナカイのコスプレにしてみました。濃いめの茶色のチェックがいいなと。ハート柄のレースやモコモコになっている部分もかわいくて好き。へアアクセサリーでトナカイっぽい耳も着いています。
――ポージングではどんなことを意識していますか?
ポーズや表情を少しずつ変えたり、手を顔に近付けてあざとい感じを狙ってみたり。カメラマンさんが撮っていて飽きないようにいろいろ工夫をしています。
――X(※旧Twitter)でも“あざとかわいい”写真をたくさん上げていますけど、憧れている芸能人の方はいますか?
福原遥ちゃんです。もう、かわいいオーラが出ているんですよ。憧れの存在です。私も、もっともっとあざとかわいさを追求していきたいです。
――2023年の新語・流行語大賞は、阪神タイガース・岡田彰布監督の「アレ(A.R.E.)」でしたが、りあんさんにとっての“アレ”に似たようなうれしい出来事は何ですか?
TikTokの「あざとまる」がいろんな人に知られて、道を歩いていて「あざとまるちゃんですか?」って声をかけられることも。それがすごくうれしかったです。
――写真を撮ったり、握手もしてくれるといううわさを聞きましたが…?
会ったら一緒に写真も撮りますし、もちろん握手も。これからも頑張るので見かけたら声を掛けてください!
――年末年始はお参りをする機会が増えますけど、りあんさんにとってのゲン担ぎやラッキーアイテムのようなものはありますか?
動物はうさぎで、色だと薄ピンクが好きなんです。このどっちかを持っていたらめちゃめちゃ気分が上がります。うさぎは昔、実家で飼っていました。
最近、ミッフィーのグッズが増えてきたからすごくうれしくて。「フモフモさん」シリーズも好きです。
――年末年始は誘惑が多いのでどうしても体重が増えがちですが、体形をキープするために心掛けていることはありますか?
私はものすごく食べる期間と、全然食べない期間が極端なんです。食べない時は1日1食。食べる時は何も気にせず、好きなものを食べたいだけ食べています。それでうまくバランスを取っているのか、今の体形をずっと維持できています。
――好きな食べ物は何ですか?
最近は甘いものよりもお肉ですね。焼き肉屋さんでは必ずカルビとご飯を頼みます。お酒も1人では飲まないですけど、友達とご飯を食べに行った時に飲んだりします。
――では、最後に目標よりも具体的な2024年の“公約”をお願いします!
昔からの夢なんですけど、いつかテレビに出たい。2024年中にバラエティー番組とかに出られたらいいなと思っています。
◆取材・文=小池貴之
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)