『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』本予告で平和への想いを爆発させるキラ。ロードムービーとしての顔と戦いの旅で成長する少年少女の姿に注目

2024/01/25 10:00 配信

アニメ コラム

ロードムービー的展開を見せるのは『SEED』だけじゃない。劇場版の物語にも期待


『SEED』にはたくさんの魅力的なキャラクターたちが登場する。中でも特徴的なのは、キラを含むそのほとんどがまだ10代の少年少女である点だ。成熟した大人であれば、その道中で人や困難と出会ったとしても、それほど大きく心境が変化することはないのかもしれない。物語の中心にいる彼らがまだ心身ともに成長過程にある年齢だからこそ、『SEED』は、ロードムービーとして稀有な輝きを放っている面もある。

『機動戦士ガンダムSEED』PHASE-7より(C)創通・サンライズ


「ロードムービー」という単語について調べると、その性質には「追求型」と「逃亡型」の2種類があるとされている。前者は「登場人物が何か大切なものを発見することでストーリーが動いていく点」を、後者は「特定の組織などから追跡される登場人物たちが、その手を逃れる中で様々な出来事に遭遇していく点」を特徴とするようだ。その観点に立つと、『SEED』には両方の性質が含まれていると言える。たとえば、キラはザフトの追跡から逃れる過程で、自身が存在する意味、アスランとの友情、本当の家族、仲間たちの大切さを発見し、その生き方を見つめ直していく。

一方で、こうした個性はなにも『SEED』にのみ当てはまるものではない。実はほぼ全ての「ガンダムシリーズ」の作品が、ロードムービーとしての特徴を抱えているのだ。もちろん、『SEED FREEDOM』も例外ではない。12月13日に公開された同作の本予告の中には、何か大きな出来事に遭遇し、平和への想いを爆発させるキラ・ヤマトの姿が収められている。

『SEED FREEDOM』は、いったいどのようなロードムービー的展開を私たちに見せてくれるのか。公開まではあとわずか。この期間をワクワク感とともに過ごせるのも、今ならではの楽しみ方なのかもしれない。

関連人物