<チェリまほ>“欲望”と“理性”の間で葛藤する黒沢、ドキドキの同居生活スタート! 後輩・六角に嫉妬する黒沢も可愛い

2024/02/09 17:00 配信

アニメ レビュー 編集部おすすめ

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」第5話より(C)豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

安達の気になる同僚・藤崎の意外な一面とは?


そんな中、安達は同僚の藤崎(CV:小清水亜美)が自分に想いを寄せているらしき心の声を聞いてしまう。藤崎は以前から気になる存在だっただけに、安達は浮かれた気持ちを隠せない。

だが、それは盛大な勘違い。安達は「黒沢さん、(安達さんのこと好き)すぎる〜」「(見れば見るほどタイプ、安達さん…)と黒沢さんのカップリング」(※安達が聞いたのはカッコの中だけ)といった藤崎の心の声の中途半端な部分だけを拾ってしまっていた。

まさかの藤崎は生粋の腐女子。かねてより黒沢が安達に向ける熱い視線に気づいており、脳内で妄想を膨らませていた。

そうとも知らず、急なモテ期が到来したと思っている安達は困惑。一方で、黒沢の時と同じように嬉しかったのも事実だった。そして、安達は自分が黒沢のことを本当に好きになったのではなく、これまで人に好かれたことがなかったから、黒沢から好意を寄せられたことが嬉しくて絆されていただけなのではと思い始める。そんな中、安達は帰り道に黒沢から告白されるのだった。

アニメ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」第5話より(C)豊田悠/SQUARE ENIX・アニメ「チェリまほ」製作委員会

黒沢ソロverのED曲に反響


黒沢は酔っぱらって介抱してもらった時から安達のことが好きだったと打ち明ける。その気持ちは魔法が使える安達にはダダ漏れだったが、面と向かっての告白はこれが初。その表情は真剣そのもので、これまで以上に安達を想う気持ちが痛いほど伝わってきた。

けれど、自分のその気持ちが安達を困らせることを黒沢は分かっている。もし安達が自分の想いに気づいたら、自分が欲のままに突っ走ったら、恐怖心を抱かせてしまうであろうことも。好きだけど、怖がらせたくないし、嫌われたくない。黒沢の心の声が賑やかなのは、そうやっていつも葛藤していることの現れだ。そんな優しい黒沢だからこそ、応援したくなる。

安達もその想いにどう応えて良いか分からず、自分の家に帰ろうとする黒沢を引き止めることができなかった。いつものED曲「マジカルラブ」もこの日は黒沢のソロ・ピアノver.でしっとり。黒沢を演じる鈴木崚汰の切ない歌声にも注目が集まり、視聴者から「本編終わりからのエンディング、ソロバージョンは切なすぎて良かった」「黒沢の告白回でEDが黒沢ソロのピアノver.っていう演出が好きすぎる…」「あの綺麗な告白からのEDピアノver黒沢さんソロはズルい…ぐっときた…」という声が挙がった。

◆文=苫とり子