2018年10月にブエノスアイレスで開催されるユースオリンピック競技大会(Youth Olympic Games)「BREAKING」(ブレイクダンス)第一次予選の結果が発表された。一次予選は“Breaking for Gold”サイト内に投稿された動画を審査・選考し、日本からは男子5名・女子5名が予選を通過。
当サイトでも“DanceFact Dancers”として紹介しているShigekix、世界一のチーム・THE FLOORRIORZに加入したRAM、そして今年7月まで行われていた梅棒の舞台「ピカイチ!」に出演し、ダンスシーンだけでなく演劇界からも注目を集めたNao(魚地菜緒)などが名を連ねている。予選通過者は、下記のとおり。
【B-Boys】BBOY Shigekix、TAICHI、RIKU、BBOY Mikado、Bboy Shoya
【B-Girls】Bgirl RAM、Bgirl Az、uruha、b-girl moe、Nao
■Shigekix
まずは予選を通過できて嬉しかったです! 正直なところ、少しホッとしたという気持ちもあります。映像審査は普段のイベント(バトル)と比べてリアルなもの、臨場感、ミュージカリティなどがどうしても伝わりにくくなるので、その部分をバトル同様に見せようと意識しました。これから二次予選、最終予選、とユースオリンピック日本代表、そして優勝までの道のりは長いですが、一つ一つすべてに全力で挑んでいきたいと思います!!
■Nao
まだ一次予選ではありますが、予選を通過できて安心しました。選考・審査の素材となる映像を撮る時に意識したことは、私自身が動画を見る時に結構飽きてしまうタイプなので、そういうことも考え、15秒以内に自分のスタイルを見せるようにしました。二次予選までには全体のスキルをもっとアップし、体調管理もしっかりして挑戦していきたいと思います。
今後予定している第ニ次予選は、3つの大陸別に地域予選を行う(2017年10月6日にアメリカ大陸予選、同年10月22日にアフリカ / ヨーロッパ大陸予選、12月2日にアジア / オセアニア大陸予選)。そして、2018年5月のYouth Olympic 世界予選を経て、同年10月の本大会へと道のりは続く。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)