臼田あさ美主演の木曜ドラマ23「夫婦の秘密」(毎週木曜夜11:00-11:54、BS-TBS/TVer、Netflixにて配信) が現在放送中。登場人物全員が裏の顔を持つ欺瞞(ぎまん)に満ちた”愛憎・闇堕ち“ミステリーと銘打つ同作は、予想できないストーリー展開が反響を呼び、第1話の見逃し配信の再生回数は、BS-TBSのコンテンツとして初の150万回超えを記録した。このたび、WEBザテレビジョンではプロデューサーを務める有我健氏と巣立恭平氏に独占インタビューを実施。物語も後半戦に差し掛かり、勢いが加速している本作の制作秘話やキャストたちの素顔、そして考察のヒントにもなりえる“注目ポイント”などについて聞いた。
同作は、「サワコ~それは果てなき復讐」(2022年、BS-TBS)を手掛けた武井彩、蓼内健太によるオリジナル脚本。花屋を営む夫婦と近所でカフェを営む女店主、彼らを取り巻く人たちの一見、幸せそうな日常とは裏腹にダークサイドを描く、登場人物全員が裏の顔を持つ欺瞞(ぎまん)に満ちた”愛憎・闇堕ち“ミステリー。
本当の自分を隠して作りあげた偽りの幸せ、1通の手紙をきっかけに裂けていく夫婦、友人の絆。次々と明らかになる秘密と裏の顔を予想のつかない展開で描く。一緒に暮らしている夫や妻が、あなたの知っている人物ではなかったら、周囲にいる友人が、あなたを陥れようとしていたら…疑惑は嫉妬や執着を生み、やがて裏切りや復讐に発展していく。
主演の臼田と豊田裕大が花屋を営む夫婦役で出演するほか、剛力彩芽、山下幸輝、古川毅
(SUPER★DRAGON)、桃月なしこ、別府由来らが出演している。
――第1話の見逃し配信の再生回数が150万回を突破し、BS-TBSのコンテンツとしては初の記録も樹立されていますが、お二人の元にも反響は届いていますか?
有我健(以下、有我):そうですね、配信の再生回数やSNSなどで反響は感じています。X(旧Twitter)でオンエア時にリアルタイムでリアクションも見ているのですが、想像通りのものもあれば、“そういう見方があるんだ!”と驚くものもあります。
巣立恭平(以下、巣立):「誰が犯人か分からない」「どういう展開になるか読めない」というコメントを見つけると“ありがとうございます!”と、心の中で唱えるほど、うれしくなります(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)