日本最高峰の格闘技イベント・RIZINによる、3月23日(土)に兵庫・神戸ワールド記念ホールにて開催される「RIZIN LANDMARK 9 in KOBE」(以下、「RIZIN LANDMARK 9」)が、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて全試合生中継されることが決定した。
RIZINは、総合格闘技の試合を主軸としながらも、キックボクシングルール、スタンディングバウトルール、グラップリングルールといった多様なルールで試合をする日本最高峰の格闘技イベントで、2021年10月からは、ケージでの試合に特化した「LANDMARK」シリーズをスタートさせた。2月に行われた2024年最初の、RIZIN初の佐賀県開催大会「RIZIN LANDMARK 8 in SAGA」は、九州出身のファイターたちが激戦をくり広げ、大きな盛りあがりとなった。
今回、全試合生中継が決定した「RIZIN LANDMARK 9」は、メインカードにホベルト・サトシ・ソウザ選手と中村K太郎選手によるRIZIN MMAルールのライト級対決が行われる。現RIZINライト級王者のサトシ選手は、2023年7月の「超RIZIN.2」にて、元Bellator世界ライト級王者のパトリッキー・ピットブル選手と対戦するも。惜しくもTKO負けしてしまう。再起戦となる今大会では、得意の寝技を存分に発揮し、勝利をつかむことができるのか、注目が集まる。
対する、2023年4月の「RIZIN.41」でストラッサー起一選手を相手に復帰戦を行い、みごとTKO勝利したK太郎選手は、約1年ぶりとなる今大会では階級を下げ、現ライト級王者のサトシ選手に挑む。1月の対戦カード発表時に、一触即発となったふたりが、どのような熱い戦いを見せてくれるのか、期待が高まる。
また、2023年11月の「RIZIN LANDMARK 7 in Azerbaijan」後のインタビューで、フェザー級への階級変更を宣言した武田光司選手と、RIZINでもトップの人気の萩原京平選手によるフェザー級対決をはじめ、約1年ぶりの復帰戦に挑むRENA選手と“美人すぎる”シン・ユリ選手の戦い、2023年大晦日の「RIZIN.45」で、安保瑠輝也選手とのMMA戦でみごと勝利した久保優太選手と高橋遼伍選手のMMA対決など、個性が光る注目選手たちのカードが目白押しとなっている。
オープニングファイトを含む全15試合による、神戸の地でくり広げられる熱い激戦を楽しむことができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)