元・テレビ東京のプロデューサーで、現在はフリーのテレビマン・佐久間宣行氏がメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(ZERO)」が3月6日にライブ配信アプリ「17LIVE」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。配信では、「(この日ゲストだった男性ブランコ)浦井(のりひろ)さんのベースクイズ最高すぎん!?」「『NOBROCK TV』本当に面白かったもんな!」「歯医者の予定がついつい後回しになるのわかる…」等のさまざまなコメントが寄せられ、盛り上がりを見せた。
この日も佐久間氏は黒のパーカー姿で登場し、冒頭でニュースターについてのトークを展開。「YouTubeでですね、逸材を見つけたんですよ」と口火を切る佐久間氏は、「あるスポンサー案件で、アルコ&ピースの平子(祐希)が、5Gのルーターがないと自信がなくなっちゃって、大喜利とかができないっていうドッキリ」と企画の概要を説明する。
続けて、「平子の演技力メインで作ったんだけど、そこにターゲットで現れるアイドルは引っ掛からなきゃいけない。だから、ほとんどバラエティー活動とかもしてないアイドルを探していったら、AKB48を2年前に辞めてから特に仕事してなかったからほぼニートですっていうアイドルの方が来たのね」と口にし、「福留光帆さんって方なんですけど。あの〜逸材だったんですよ」と豪快に笑う。
「ちょっとね、びっくりしちゃって…」と呟き、「たまにあるじゃん? アイドルに大喜利の答えを無茶振りするやつ。それが『池の水抜いてみた』みたいなタイトルのクソ番組を教えてくださいって言って。それをノータイムで(福留さんは)『おじいちゃんのおへそ掃除してみた』って(答えた)」と振り返り、大爆笑。
「ちょっと衝撃の回答があって」と驚きを見せる佐久間氏は、「ウォッチングルームで撮ってるスタッフが全員俺の方を見て『え? どういうこと? 逆ドッキリ?』みたいな顔をして、酒井(健太)も『え? これ俺たちが騙されてる?』って顔してた」とその場にいた全員が福留の秀逸すぎる答えに混乱した様子を語る。「その後、『学校にある怖いチョーク、どんなチョーク?』って言ったら(福留さんが)『ジョークしか書けない』って回答して『いや、チョークだけに』って(付け加えた)」と言葉遊びを織り交ぜた回答もしたことを明かす。それを聞いた平子は「『絶対(インパルス)板倉(俊之)が操ってる。逆ドッキリをかけられてる! 佐久間め!!』と思いながら、(その後の収録を)やってた」と後に言っていたのだとか。
「『なんでそんなに大喜利できるの?』って収録中に聞いたら、『多分あれですかね、やっぱり関西人ですから、一応。尼崎出身なので』って言ったんだけど…」と福留の返答に、「そんなわけないんだよ! ダウンタウンの出身地だから? みんな(大喜利)できるって? そしたらもう、尼崎出身の人たちがみんなおもしれぇから!」と勢いよくツッコむ佐久間氏。
「そこまででもすごいじゃん? 大喜利がすごいってのも笑っちゃうじゃん」と前置きした佐久間氏は、「平子が『5Gはお守りみたいなものだったから、俺は5Gがないと(大喜利が)できない』って言ったら、福留さんが『お守り、分かります。私もお守り持ってますので。今も持ってます。あの…推しの舟券』って。『ボートレースが好きで。ほら見てください、スマホの裏に!』って言ったらから見たら、“毒島誠”っていうステッカーと当たりの舟券があって」と言い、思い出し笑いする。
なお、佐久間氏が「どういうところが好きなの?」と質問したら、福留は「声とか顔とか、レース運びとか。他の艇に迷惑をかけないピット離れがすごいんですよね。あとまくり差しって言うか、綺麗なレースをするんですよね」と答えたのだとか。それを聞いた佐久間氏は「あ、本当に好きな人だ」と思いつつも、「(福留さんは)20歳なんだよ。ボートレースの舟券って20歳からしか買えないのに、なんでそんなに詳しいの? っていう」と疑問をポツリ。そして最後に「お前なんで仕事ないんだよ! なんで売れてないんだよ!」と、この日一番の渾身のツッコミを入れた。
イチナナ限定アフタートークでは、本編でゲストに迎えたヨーロッパ企画の上田誠氏との話題から自身のラジオのディレクター・齋藤修氏をいじる佐久間氏。「上田さん4年ぶりって聞いてびっくりしたよね。コロナ前だったんだね」と驚きを見せた佐久間氏は、「そう考えると、このラジオって5年やってるうちの1年目の終わりに、もうコロナに突入したっていうこと?」と尋ねる。齋藤ディレクターが「2020年スタート」と答えると、「20、21、22、23…」と指で数え出した佐久間氏は、「…え? ちょっと待って、違うじゃん! おい、また出た! 齋藤! このラジオ2019年スタートだろ!」とヤジを飛ばす。
結局は「齋藤は間違ってない」と結論に至るも、「でも、前科があるから」と言い、その後も2月28日の「乃木坂46のオールナイトニッポン」のゲストだった有村架純を齋藤ディレクターがわざわざ見に行ったというエピソードを明かし、いじり倒した。配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず、リスナーから「斉藤D有村架純さんを見に行ったのか」「そりゃ一瞬でも見たいよな」等の齋藤ディレクターへの共感の声などが多く届いた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)