コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、コルクガシさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「手がハサミになる女子高生に家族ができる話」だ。3月18日時点で2.6万以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今回は作者のコルクガシさんに制作の背景を伺った。
主人公・鋏子は手がハサミになっている16歳の女子高生。
ある日、父親から「父さん、結婚したい女性がいるんだ」と再婚話を聞く。再婚相手には小学5年生の優斗という連れ子もおり、新しい家族になれることを喜ぶ鋏子だった。
優斗には手のことも明かし理解してくれていたため、安心する鋏子。優斗ともっと距離を詰めたいと思う鋏子はバイト代で溜めたお金でゲームを買い、優斗と一緒に遊ぶ。しかし、鋏子の手が自分の頭に触れようとした瞬間、怖がる優斗。その反応にショックを受けた鋏子だったが、気持ちを切り替えて受け入れてもらえるように頑張ろうと決意した。
一方で、実は優斗にも抱えている秘密があった。怖かったのは鋏子ちゃんの手じゃないということをきちんと伝えようと考えていると、「キミ『ゆーくん?』あたし、くるこ」と鋏子の友人・包子が目の前に立つ。そして、包子は優斗を誘拐したのだ。
果たして包子が優斗を誘拐した理由とは?また、優斗が抱えている秘密とは…?
驚きの結末をぜひ読んでみてほしい。
実際に作品を読んだ人からは「いい話だ……!」「すごいツボ」「どストライク」「素晴らしいお話でした」「すげぇ…!」「天才すぎませんか…!?」といった反応が集まっている。
今回は、作者・コルクガシさんに制作についての話を伺った。
――「手がハサミになる女子高生に家族ができる話」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
元々鋏子というキャラクターを作って、イラストをちょこちょこ描いてはいたのですが、この子をメインにした漫画を描いてみたくなったんです。歩いてゴミ出ししてる時に。ボーッと歩いている時に思いつくことが多いです。
――「手がハサミになる女子高生に家族ができる話」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
手が刃物になるって物騒に感じてしまいますが、鋏子はそれだけじゃなくて女の子らしさだったり明るさや優しさだったり...
「危険な手」と「愛嬌」のバランスはこだわったかと思います。
――“手がハサミになる女子高生”というキャラクター設定は、どこから着想を得られたのでしょうか?
ティム・バートンの「シザーハンズ」という映画が大好きで、大きく影響を受けていると思います。手が刃物でも、主人公はチャーミングで大好きです。
現代の女子高生の手がハサミになるとどんな感じかなって自分なりに考えてできたのが鋏子の話です。
――コルクガシさんが漫画を描く際に大切にしていることがあればお教えください。
登場人物への愛です!私の漫画でいっぱい活躍してくれてありがとう!!
――コルクガシさんの今後の展望や目標をお教えください。
これからも楽しく漫画を描いていけたら幸せです!
――最後にコルクガシさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
見て下さり励みになっております!
今後も描きたい話がたくさんあるので、また見つけたら是非読んでいただけると嬉しいです^^ありがとうございました!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)