話題曲「Bling‐Bang‐Bang‐Born」の「マッシュル-MASHLE-」ほか「薬屋のひとりごと」「葬送のフリーレン」など配信で楽しめるアニメ最終回<ABEMA編>

2024/03/20 17:00 配信

アニメ

「マッシュル-MASHLE-」神覚者候補選抜試験編より(C)甲本一/集英社・マッシュル製作委員会

3月中旬を過ぎ、卒業シーズン真っただ中。アニメやエンタメの世界でも“最終回”という節目を迎える時期である。好きな時間に好きな場所で動画を楽しめるABEMAでもアニメ作品の最終話が続々とラインナップされている。ランキング上位に並ぶ人気作品たちの配信スケジュールを見ていこう。

異世界もふもふファンタジー“もふなで”が地上波先行公開中

「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」より(C)向日葵・高上優里子/双葉社・もふなで製作委員会

「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」(通称、「もふなで」)は、向日葵の原作と高上優里子の漫画による同名コミックを原作としたアニメ作品で、27歳で過労死してしまった元OLの秋津みどりが、《人間以外の生物から好かれる力》を手にして異世界へ転生し、動物から異世界の魔物までさまざまな生物を“もふもふなでなで”しながら、人間と生き物たちとの共存を目指して奮闘する、異世界もふもふファンタジーが描かれている。

原作の累計発行部数は200万部を突破する究極のチルアニメで、1月からテレビ放送されてきた。ABEMAでは3月17日より地上波先行で、最終話の第12話がプレミアム先行公開されている。

討伐隊を迎え撃ったネフェルティマ(愛称ネマ)たちは、混乱に乗じコボルトの群れを安全な場所まで撤退させることに無事成功。しかし、それでもコボルト側には多数の犠牲が出ていた。仲間達の亡骸を前に嘆くコボルトたちに対し、ネマは力強く自分の思いを語る。一方で敵だった冒険者たちと一席を共にしたり、駆けつけたカーナと再会したり、ソルと夜の散歩に出かけたりと一時の平穏を過ごす中で、ネマ自身も改めてこの世界に思いを馳せるのだった。

無料一挙放送で復習が可能!「葬送のフリーレン」

「葬送のフリーレン」より(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

「葬送のフリーレン」は、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人の原作、アベツカサの作画よる同名漫画を原作としたアニメ作品で、勇者たちによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、1000年以上生きる魔法使いのフリーレンが、かつてともに魔王を倒した勇者のヒンメルの死をきっかけに、“人の心を知る旅”に出かける物語。

最終話の#28は3月22日(金)深夜0:30-1:00に配信され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。さらに、3月20日(水・祝)朝11:00より第1話から第27話までが無料一挙放送されるため、フリーレンたちの旅を振り返るチャンス。旅の中で出会う人々や新たな仲間との胸に刺さるシーンやセリフ、思わず笑ってしまうユニークな場面や魔法による戦いの描写など、人気の秘密を復習してみては。

関連人物