過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(毎月第1~3金曜夜9:00-9:30 第4金曜テレビ朝日地上波放送終了後/ABEMA SPECIALチャンネル)の3月22日配信回では、お笑い研究部の最新作「大汗かいて殻を破れ!芸人闇鍋パーティー」で、中堅芸人と呼ばれる芸歴にさしかかり、今では若手時代のようにがむしゃらに汗をかく仕事が減ってしまったオードリーの若林正恭、平成ノブシコブシの吉村崇、ハライチの澤部佑、アルコ&ピースに「大汗をかいて殻を破ってもらおう!」と、誰が登場するのかわからない“闇鍋状態”で順番に登場する5組の芸人たちのなかから、ひと組選び、コラボレーションネタを披露した。
吉村や澤部が「企画、若手すぎない?」「ちょっとしんどいっすね」と不安をもらすなか、それぞれのコラボ相手を決めるところから企画がスタートする。コラボ相手となる芸人がひと組ずつ登場し、「次はもっとコラボしやすい芸人が出てくるかもしれない」という状況のなかで、“このネタに入りたい”と思った研究部メンバーが立候補する。ただし、立候補者が複数の場合は話しあいで、立候補者がいない場合は“闇鍋”芸人からの逆指名で決まる。
1組目に登場したのはあぁ〜しらき。しらきがネタ見せを終えたところで、(コラボは)無理だよ!」とおののく研究部メンバーたちは誰も手を挙げず、立候補者はゼロとなり、しらきが相手を逆指名することに。そこでしらきは、まさかの若林を指名し、意外な結果に教室は騒然となる。「こういうネタは本当に嫌がると思って、(逆に)やってもらいたい」と語ったしらきの横で、茫然自失の若林は「この後、進行できないんだけど」とこぼした後、「とりあえずバリカンだけ用意しといて」と続け、笑いを誘った。
続いて、2組目には、超新塾が登場するが、またも立候補者はゼロとなる。そこで若林から「この4人でだれが超新塾に入ったらいい?」と聞かれた生徒役の櫻坂46の大園玲は、アルコ&ピースの酒井健太と回答するが、その理由として「(酒井は)自分でクリエイティブするよりはなかに混ざるほうが……」と説明し、一同は爆笑する。まさかの辛らつコメントに「間違ってないけど、なんで今、そんなこと言うの?」となげきツッコミを入れる酒井だった。その後、超新塾はアルコ&ピースの平子祐希を指名し、2組目のコラボも決定した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)