吉沢亮、患者役の子供たちに優しい気遣い「大丈夫か?って声を掛けたり…」<PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024>

2024/04/02 06:00 配信

ドラマ 会見

「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」制作発表より※ザテレビジョン撮影

4月13日(土)放送の「PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024」(夜9:00-11:10、フジテレビ系)の制作発表が3月に都内で行われ、主演の吉沢亮、共演の安田顕生田絵梨花中尾明慶菅野莉央が登壇。スペシャルドラマとして復活することへの思いの他、北海道での撮影の裏話、新生活を始める人々へのエールなどを語った。

「PICU 小児集中治療室」がスぺシャルドラマとして復活


「PICU 小児集中治療室」は、2022年10月期に月9ドラマとして放送。北海道のPICUを舞台に、しこちゃん先生こと駆け出しの小児科医・志子田武四郎(しこた・たけしろう/吉沢)が幼い命を救うために奮闘しながら、医師として、人間として成長していく姿を描いたメディカル・ヒューマンドラマ。

PICUとは、小児専門の集中治療室のことで、いわば“子どものためのICU”だ。連ドラでは、「大規模なPICUの運営は極めて困難」とされる広大な北海道で、武四郎が丘珠病院PICU科長・植野元(安田)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、ドクタージェットの運用を実現するために奔走する姿が描かれた。

今回のスペシャルドラマは、武四郎がPICUに配属されて約1年後の丘珠病院を舞台に描かれる。後期臨床研修でやってきた2人の研修医・瀬戸廉(小林虎之介)と七尾乃亜(武田玲奈)を見ることになった武四郎。先輩らしい姿を見せたいところだが、研修医の2人は頼りない武四郎のことを小ばかにし、そっけない態度を取られてしまう。

吉沢「(武四郎は)ずっとかわいそうな男だな、と思いながら演じていました(笑)」

スペシャルドラマとして復活することについて、吉沢は「スぺシャルドラマとして皆さまの前に戻ってくることができてうれしく思っています」と喜びを語り、「連続ドラマの時から、笑いが絶えないすごく温かい現場だったので、キャストの皆さんやスタッフの皆さんに再び会えることがうれしかったですね」と優しい笑顔を見せる。

さらに、今作では武四郎に後輩ができるということで、武四郎の先輩ぶりについて問われると「先輩としてはあんまり優秀ではない…、連続ドラマから見てくださっている方は、しこちゃん先生のだめなところからの成長をいろいろと感じてくれたと思うんですけど、新たに先輩という要素が加わることで、またちょっとだめなところから始まるっていう…。ずっとかわいそうな男だな、と思いながら演じていましたね(笑)」と述べた。