コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、共学になったことで出会った女子高生と男子高生を描いた『高校が共学になった』をピックアップ。作者である漫画家のいくたはなさんが、2024月3月11日に本作をX(旧Twitter)に投稿したところ、6.9万件を超える「いいね」や反響が多数寄せられた。本記事ではいくたさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
通っている女子高が合併し、共学になってしまった女の子。左を見ても右を見ても男子がたくさんいる状況に戸惑いを隠せない。
同じ校舎に男子がいることに慣れていない女の子は、屋上に避難することに。「はぁ〜〜屋上落ち着く〜ッ。男子居るの慣れないよ〜」と思わず独り言をこぼすと、「…あのぉ」とすぐ近くから声が聞こえてきた。
彼女のすぐ近くには同じ学校の男の子の姿が。「おわっっ!ごごごごめん全然気付かなくて」とびっくりしながら必死で謝る女の子。
全然気付かなかったという女の子の言葉に、傷つきながらも男の子は「いいんです。いつも影が薄いと幼馴染にも言われます」と優しい笑みを浮かべた。
男の子も女の子と同じように、学校に女子がいることに慣れずに屋上にやってきたという。「今日はお互いに一歩前進ですね」と言って2人の間には穏やかな空気が流れていた。後にこの2人の関係性はどういったものになっていくのか…。
実際に漫画を読んだ人からは、「気が合いそうな2人がかわいい」「エモい」「最高かよ」「うおおおおおおおお!」「微笑ましい」「あったけぇなあ」など反響の声が上がっている。
――『高校が共学になった』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
TikTokでシリーズ化していた物語に出ていたキャラの親世代の話を作ろうと取ったのがきっかけです。
――本作では、男の子の目元を描かないことで影の薄さを表現している部分が非常に印象的でした。本作を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあればお教えください。
TikTokをメインで活動していたときはモブキャラで人気のあるキャラをメインキャラに昇格させていたのであえて目を描かず目立たせないキャラが何名かいました。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
後に夫婦になる…のフレーズは人気なので一度使ってみたかった、という感じです。
――普段作品のストーリーはどのようなところから着想を得ているのでしょうか?
キャラクターがより深掘りされるにはどうしたらいいかな…とやっていますがキャラクターが決まると特に考えなくても話がポンポンとできていきます。
――いくたさんの作品は、キャラクターの表情の移り変わりが魅力的です。作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
ギャップ、キャラにとっての珍しい表情については特に大切に描くようにしています。
――今後の展望や目標をお教えください。
かけ出し漫画家なのでどんどん描きたいものを描いていきたいと思っています。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつも読んでくださりありがとうございます。読んでくれる方がいてはじめてキャラクターが自分の手から巣立っていくので今後もキャラクターの旅立ちと成長を支えていっていただけたら嬉しいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)