コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、ジーンピクシブで連載され第2巻まで発売されている、はむはむさんの『はむはむづくし』をピックアップ。
2024年2月26日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、2万件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、はむはむさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
ついにかわいいハムスターをお迎えしたぞ!!
念願のハムスターが我が家にやってきて、これから毎日癒される日々が始まると思っていたのだが…。最初の1週間は、まともに姿を見ることができず、まるで“虚無”を飼っているかのような錯覚に陥る飼い主。10日目くらいに、やっとハムスターがご飯を食べている姿を見ることができた。
それからというもの、ハムスターとの生活は“かわいい”の連続だ。お風呂に入らないハムスターを臭そうに思っていたけど、実際はフワフワで臭くない。自分で毛づくろいをして、とてもキレイ好きだった。エライ!!嫌いなごはんは“いらない”アピールをして、しっかり意思表示してくれる。1年後には、手のひらの上でリラックスしている様子も見せてくれた。
他にも本作は、大量にあるヒマワリの種を夢中で持ち帰ろうとする姿や、おやつの気配を感じると一目散で走ってくる様子、部屋をお散歩すると必ずスマホを踏んでいく行動など、ハムスター飼いなら癒されること間違いなしの内容が描かれている。
作者のX(旧Twitter)での投稿には、「めちゃくちゃ分かります」「どのコマ見てもハムちゃんが可愛すぎ」といった感想や、自分で飼っているハムスターの画像を添えてコメントする読者も続出した。
――『はむはむづくし』が生まれたきっかけや理由などをお教えください。
ハムスターの愛らしい姿や仕草を多くの人に知っていただきたいと思ってはじめました。
――X(旧Twitter)の投稿には、2万件を超える“いいね”とともに、はむはむさんの描くハムスターが可愛いとのコメントが寄せられていました。ハムスターを魅力的に描くため、作画で特に力を入れているポイントをお教えください。
つぶらな瞳とふくふくしたお腹が大好きです。いつでもふっくらしていてほしいので、まぁるく描いています。
――作中には、ハムスターの可愛らしい仕草がたくさん描かれています。今回ご紹介させていただいているお話の中で、はむはむさんが一番気に入っているシーンや仕草を理由と一緒にお教えください。
おやつをもらう前、急いで毛づくろいを終えてから出てくる姿を見たときは、お出かけ前に身だしなみを整える人間のようで、思わず笑ってしまいました。ハムスターは知能の高くない生き物のようですが、彼らなりに常に考えていることがあって、少しでも気持ちが通じ合えればいいなと思います。
――はむはむさまが思うハムスターの魅力をお教えください。
小さくか弱い存在ですが、人間に媚びることはありません。人間に飼われていても自分の力で生きています。そんなところが好きです。あと容姿が大好きです。
――今後の展望・目標をお教えください。
長くハムスターと暮らしていければ幸いです。
――最後に、読者やファンの方へメッセージをお願いします。
いつも私の漫画を読んでくださってありがとうございます。皆さんと私のハムスターが楽しく長生きしてしてくださいますように!お願いします。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)