吹奏楽に青春を捧げ、全国大会での金賞を目指す高校生たちの姿を描いた「響け!ユーフォニアム」(毎週日曜昼5:00-5:25ほか、NHK Eテレ/NHKプラス・Lemino・ABEMA・ディズニープラスほかで配信)。シリーズ「最終楽章」となる第3期の放送がスタートした。新部長に就任した黄前久美子(CV:黒沢ともよ)は3年生に進級し、部員たちとともに高校最後の大会へと臨んでいく。第一回は、新1年生を迎えて総勢90名となった北宇治高校吹奏楽部の新たなスタートを描いた「あらたなユーフォニアム」。(以下、ネタバレを含みます)
前部長たちからの推薦により新部長となった久美子は、いよいよ3年生へと進級。慣れない部長職に悪戦苦闘する久美子をサポートするのは、新しくドラムメジャーとなった高坂麗奈(CV:安済知佳)と、副部長となった塚本秀一(CV:石谷春貴)。3人は幹部トリオとして、協力しながら吹奏楽部を牽引していく決意を新たにする。
冒頭から「ディスコ・キッド」の演奏が流れ、それに合わせて久美子の登校シーンが映し出されると一瞬にして「響け!ユーフォニアム」の世界観へと引き込まれる。TVシリーズとしては約8年ぶりとなるが、そんな時間の長さを感じさせない素晴らしいオープニングだ。ちなみに「ディスコ・キッド」は高校吹奏楽の超人気曲ではあるが、「ユーフォ」シリーズでは今回が初登場。まるで最終楽章のために温存していたかのようで、今後のBGMにも期待が高まるところだ。SNSでも「いきなりディスコ・キッドきたー!」、「ディスコ・キッド好きすぎる! 吹奏楽経験者なら知ってる人気曲!」など、吹部経験者からの反応が大きかった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)