8月26日(土)~27日(日)に放送される「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(26日18:30~翌27日20:54、日本テレビ系)でメインパーソナリティーを務める、嵐・櫻井翔、KAT-TUN・亀梨和也、NEWS・小山慶一郎。番組史上初となる、グループの垣根を越えてのメインパーソナリティーを組む3人が、お互いの印象について語ってくれた。
小山「やはり翔くんがいると場が締まりますし、安心するんですよ。何かナマイキかもしれませんが」
櫻井「いやいやうれしいよ」
亀梨「お父さんと子供たちです。緊張してるときに翔くんいらっしゃると、“はぁ助かった”と安心します」
小山「そうなんです!」
亀梨「絶対的信頼感!! 今まで翔くんがヤバイなって顔をしてらっしゃるところ見たことないですもん」
小山「心の中でこれは緊張する!っていうときってあるんですか?」
櫻井「あるある(笑)。でも今回は2人がいるから気が楽。こっちこそ頼ってるよ。亀ちゃんは真面目に取材してても華があって、現場を華やかにする人だと思うし。小山は帯番組をやってる相当な強みを持ってる人。尺の管理、取材力、期待してますよ」
亀梨・小山「はい!」
絶対的信頼感のある櫻井は、同番組で新聞記者だった亡き祖父の取材記事から戦争の現実に迫る。2年前遺骨収集の取材中に、自分の祖父も約50年前に記者として取材していたことを知った櫻井。その当時の祖父に思いを寄せる。放送は27日(日)を予定。
櫻井から華があると言われた亀梨は、ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」で主演を務める(26日(土)21:00ごろ放送)。日本を代表する作詞家・阿久悠の栄光と苦悩の日々を描く。ドラマ企画で著名人を題材にするのは番組初の試みだが、亀梨は「阿久さんはエネルギッシュで、しっかりとした道筋と魂を持って生きた方。時代の熱さも含めてドラマで伝えたいです」と意気込む。
取材力も高い小山は、大先輩司会者たちの“告白”を見守る。徳光和夫、福留功男、福澤朗、羽鳥慎一、桝太一アナという日本テレビ歴代“朝の顔”が集合。先輩たちのお宝映像と共に当時の意外な秘話に小山もビックリ(27日(日)朝放送予定)。
武道館では、ほか様々な“告白”を見守る3人。その化学反応を生放送で確かめたい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)