コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、大和なでしこさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「酔っぱらった女先輩ちゃんがやらかした話」だ。5月17日時点で7000以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今回は作者の大和なでしこさんに制作の背景を伺った。
杉下宏道は真面目で少し気の弱い体の大きな新入社員。そんな杉下と営業のペアを組む悠木夏希は小柄でかわいらしい反面、しっかりして面倒見のいい先輩だ。
そんな2人は仕事を通してお互いいいパートナーとなっていくが、次第に異性として気になる相手に……。
ある日、仕事終わりに居酒屋に行った2人。夏希が仕事で落ち込んでいるところ、宏道は優しく励ました。「元気出してくださいよ!僕は元気な夏希先輩が好きなんです」と声をかけると、「好き」という言葉に反応してしまう夏希。そのままお酒のペースを進めてしまうと、かなり酔っぱらってしまった。
帰り道、フラフラとする夏希は「私のこと好きって言ったよね。あれって本気なの?」と宏道に問いただす。そこでハッキリしない宏道に夏希が思わず言った言葉とは……!?
実際に漫画を読んだ人達からは「ほっこり」「こんな先輩ほしかったなぁ~」「営業時代マジであった」「工程すっ飛ばし」といった声があがっている。
今回は、作者・大和なでしこさんに『酔っぱらった女先輩ちゃんがやらかした話』の制作について話を伺った。
――「酔っぱらった女先輩ちゃんがやらかした話」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
こちらのマンガは「よめるも」で連載していたマンガ「ちっちゃい女先輩がだんだん恋に落ちる話」の一部をXに投稿したものになります。
気になる後輩くんと急接近?する話になります。
いつも先輩らしくしっかりしようと心掛けていた先輩ちゃんがお酒で失敗する話です。
――「酔っぱらった女先輩ちゃんがやらかした話」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
ちっちゃい女先輩がだんだん恋に落ちる話では、小さくて気が強い女先輩と体は大きいけど気が弱く優しい後輩君のギャップ萌えを描きたいと思って制作しました。
――普段、ストーリーやキャラクター設定はどこから着想を得られることが多いのでしょうか?
実際にいる人物や映画やマンガやアニメなどでいいなぁと思った人などを 自分だったらこんなキャラクターにしたいなぁと想像をすることが多いです。
――漫画を描く際に大切にしていることがあればお教えください。
読みやすいマンガになるよう心掛けてます。
恋愛マンガ以外にエッセイマンガや料理マンガなども描いていますが、わかりやすくないとSNSではなかなか読んでもらえないので読みやすさを一番優先しています。
――大和なでしこさんの今後の展望や目標をお教えください。
恋愛マンガも描いていきますが、エッセイマンガの方に力を入れたいと考えてます。
――最後に大和なでしこさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも読んでいただきありがとうございます!
読者さんが私のマンガを読んでクスってなってもらえたらとても嬉しいですし、そう思ってもらえるよう頑張ります!!!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)