YOANI1年C組、2ndシングル「IZA!」のMVで2次元と融合!?

2017/08/30 06:00 配信

アイドル インタビュー

石川凜果「1stシングル『おじさん』は思い出深い1stシングルになりました!」


「凜の漢字の下が“禾”っていうのを、今いろんな人にお知らせしてます」という石川凜果


――ありがとうございます。そして、今回の2ndシングルについてお聞きする前に、4月にリリースされた1stシングル「おじさん」を振り返っていただきたいなと思います。デビューシングルということで、反響などはありましたか?

真城:友達が「おじさん」の振りのマネをしてくれたりして、反響が大きいです(笑)。

安里:振り付けのマネしてくる友達も、結構多いですね。YouTubeで17万回も皆さんに再生していただいたり、タイトルも含めて衝撃的な曲なので、皆さんが興味を持ってくれて浸透したのかなと思ってます。

――アイドルとして、デビュー曲が「おじさん」って言われたら驚きますよね。

石川:私たちもビックリしました(笑)。

――「『おじさん』です」って言われた時、受け入れられましたか?

石川:最初はみんな「えっ!?」って驚いたんですけど、歌ってるうちにライブでも盛り上がってもらえたりとか、私たちなりに「どう歌うか?」っていうのを考えて歌ったので、思い出深い1stシングルになりました。

――衝撃的ではあったけど、この曲がデビュー曲で良かった感じですね。

掛川:はい! インパクトは持ってこられたと思ってます。

――友達や家族から、感想は聞きましたか?

石川:「耳に残る」って、ひたすら言われました。

安里:あと、ライブ動画とかを見ていただいて、最後に「おじさん!」って叫んで、みんなが「はい!」って言ってくれるところがあるんですけど、「面白いね」っていう声をいっぱい頂きました。

神木乃栞里「『IZA!』で、いろんな人を応援していけたらいいな!」


「グループでトップまで昇り詰めていきたい」と話したリーダー・神木乃栞里


――そして、今度の2ndシングル「IZA!」についてお聞かせください。こちらは、どんな曲ですか?

掛川:いい曲!

真城:代々木アニメーション学院のCMソングにもなってて、生徒の人たちも歌えるような曲になっています。

石川:いろいろな葛藤とかもありつつも将来の夢に向かって頑張るっていう、爽やかな、学生らしい、等身大な曲だと思います。

神木乃:タイトルが「IZA!」ということで、サビの1番初めにも「いざ」っていうフレーズが入ってて、「これから、いざ向かうぞ!」みたいな感じの前向きな歌になってます。“誰かの応援ソング”“誰かに向けての応援ソング”っていう感じが、1stシングルの「おじさん」から2ndシングルの「IZA!」にも繋がってるんじゃないかなって思ってるので、いろんな人を応援していけたらいいなと思ってます。