――今回の出演が決定したときの感想をお聞かせください。
昔見ていたアニメに出られるなんて、しかもメインゲストで! 喜びも大きかったのですが、緊張で心臓が飛びだしそうでした。台本を読んだら劇場版のような壮大さで、さらにその気持ちが増しました!
――「ドラえもん」の魅力とは? 思い出のエピソードは何ですか。
「ドラえもん」はアニメシリーズも大好きでよく見ていましたが、劇場版の「夢幻三剣士」がかなり印象に残っています。ちょっと怖かったけどすごくカッコ良くて、「ドラえもん」っていろんな面があるなぁって今でもよく思い出しています。たまにすごく見たくなります!
――古代エジプトをテーマにした大冒険のエピソードですが、演じるにあたって心掛けたことは何ですか。
(演じるネムセス二世は)顔立ちがとてもキレイで整っていて、ちょっと少女のよう。国王でありティティという大切な女性もいることから、幼くならないようにということと、せりふの端々に感じる気高さ、誇り高さを感じてもらえたらいいなと思って演じさせていただきました。物語の後半で国民を思うせりふもあるのですが、まだ幼いのにしっかり考えて生きているのだな、と思いました。すごくカッコいいです。
――ほしいひみつ道具は?
「きせかえカメラ」「ほんやくコンニャク」「箱庭シリーズ」ですかね。特に箱庭シリーズは子供の頃の憧れでした! あれでマツタケにすごく興味を持ちました。魚釣りもすごく楽しそうで、のび太くんがうらやましかったです。今回きせかえカメラを使用することはできませんでしたが見ることができましたし、ほんやくコンニャクを食べられてうれしかったです。
――視聴者へのメッセージをお願いします。
のび太くんと海で語らうところが好きでした。こんなふうにのび太くんとお話しすることができてうれしかったです。そしてドラえもん、のび太くんたちが会って間もない人を一生懸命助けてくれるところがすごく心温まります。結構命懸けなんですけど、面白い場面がいっぱいあってすごく楽しいのでぜひ見ていただきたいです。
――ドラえもんへの祝福メッセージも。
お誕生日おめでとうございます! 子どもの頃ドラえもんを見ていろいろな想像を膨らませて楽しんでいました。夢がいっぱいですごく楽しかったです。これからもたくさんの夢を届けてください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)