2023年の夏ごろにテレビの出演権を懸けたイチナナのイベントがあったんですが、同じ頃に祖母が体調を崩してしまって。家族からはかなり具合が悪いと聞いていたので、自分がしていることを祖母に知ってもらえる最後のチャンスだと思って、リスナーさんたちにも協力してもらえないかとお願いしました。
その結果、皆さんに背中を押していただいてテレビ出演できました。5分間の出演だったけど、祖母にもしっかりと見てもらうことができました。そしたらニコッて笑ってくれたんです。自分にとってはこれ以上ない大きな出来事でした。一緒に頑張ってくれたリスナーの皆さんは第2の家族のような存在だと思っています。
配信自体になじみのない人からするとギフトもコメントもハードルが高いとは思うんですよ。時にそのようなコメントを見掛けることもあるのですが、そんなふうには絶対思わないでほしいです。私は誰もリスナーがいない状態での配信も経験しています。そういうときって一つのコメントが本当にうれしいんです。
配信はリスナーの存在があって初めて成り立つ。だからまずはシンプルに配信を見て楽しんでくれれば十分だと思います。臆することなく配信者とのコミュニケーションを楽しんでもらいたいですし、私もそんな空間をつくれるように、ポジティブなムードが皆さんにも伝わっていくような配信ができたらいいなと思います。
取材・文=宮崎敬太
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)