バニー衣装を着こなす「NIKKE」コスプレイヤー「グラビア活動で鍛えた自慢のお尻を見てほしい」<ニコニコ超会議>

2024/05/28 17:05 配信

グラビア

「勝利の女神:NIKKE」バイパー/リリさん撮影:ソムタム田井

漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として海外でも広く親しまれているコスプレ。4月27、28日には、ニコニコ動画の世界観をリアルに再現した大型イベント「ニコニコ超会議2024」が千葉・幕張メッセにて開催。2023年を上回る12万5362人が来場し、会場は大盛り上がりとなった。WEBザテレビジョンでは、見どころ満載だった同イベントの中から、屋内外のコスプレエリアを彩ったコスプレイヤーたちにクローズアップ。撮影とともにインタビューも実施し、それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

「ニコニコ超会議2024」を彩ったコスプレイヤーたちのこだわりとは?


「勝利の女神:NIKKE」バイパー/リリさん

最近グラビア活動をはじめたのですが、お尻の形には自信があって。「NIKKE」のコスプレならお尻を魅力的に見せられると思い、今回はバイパーのバニーガール衣装で参加しました。でも、撮っていただいた写真を見てみると、まだまだ未熟で、いたらない点がたくさんあって…。これからもっとクオリティーを高めていって、「夏コミ」ではより魅力的な「NIKKE」コスプレを披露できるよう精進します!

「勝利の女神:NIKKE」ルピー/ぐぐるさん

ボリュームのあるヘアスタイルなので、立体感を意識してセットしました。それとこちらは“ラグジュアリーラビット”というバージョンの衣装なんですけど、ゴージャスな雰囲気になじむように、メークの色味や明るさを調整したのもこだわったポイントです。

「勝利の女神:NIKKE」マリアン/宮御なでさん

こだわったポイントはウイッグの造形と表情の管理です。ウイッグに関しては、ゲーム画面やフィギュアなどを参考にしながら忠実に再現することを意識して。トップの部分に分け目をもっていくことで立体的に仕上げました。加えて、マリアンは常に優しく、温厚なイメージのキャラクターなので、撮影中は“タレ目&優しくほほ笑む表情”であることを心掛けました。

「勝利の女神:NIKKE」サクラ/まきほさん

サクラは目元が特徴的なキャラクターなので、そこを再現したくて。今回のコスプレではアイメークにこだわりました。赤のアイシャドウはなかなかいい色味のものが売っていなかったので、ネット上で探し回って。ようやく見つけた一番発色のいいものを購入して、そちらを使ってみました。それと、このバージョンの衣装では、お供としてカエルを召喚できるので、カエルのおもちゃを買ってきて、頭の上に固定したのもこだわったポイントになります。

「勝利の女神:NIKKE」ノイズ/みるみさん

ノイズはコスプレをしている人があまりいなくて、お手本になる資料もほとんどなかったので、一から自分で考えてこちらの形に仕上げました。きちんと再現できているか不安でしたが、こうしてお披露目することができ、褒めてくださる方もいてくださってホッとしています。小麦肌にブルーのアイシャドウを乗せ、そこにピンクのチークも合わせて。濃いメークながら、キャラに合った品のある仕上がりになるよう意識しました。ウイッグのインナーカラーや生地の光沢感、長めのネイルなどもこだわったポイントです。

「勝利の女神:NIKKE」ブラン/みゆさん

日本のコスプレイベントに参加するのは初めてだったので、とても緊張しましたが、大勢の方に親切にしてもらえて、写真もたくさん撮っていただけて、思いきり楽しめました。ただ、用意したウサ耳が思っていた以上に重くて…。ちょっとでも動くとズレてしまうので、限られたポーズしか取れなかったのが残念でした。問題点を改善して、次の大型イベントで再チャレンジしたいです。

コスプレが楽しめる大型イベントは今後も全国で続々開催!


こうして大盛況のうちに終了した「ニコニコ超会議2024」以降も、コスプレが楽しめる大型イベントは全国で続々と開催予定。夏には「ワンダーフェスティバル2024[夏]」(7月28日、幕張メッセ)、「世界コスプレサミット2024」(8月2日~4日、名古屋・オアシス21ほか)、「コミックマーケット104」(8月11日・12日、東京ビッグサイト)なども控えている。

はたしてこれらのイベントでは、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井