9/7(木)上演開始!劇団「艶∞ポリス」が“PTA活動”をコメディー化、舞台上に“ハッピーママ、現る。”【脚本家・特別インタビュー】

2017/08/31 07:00 配信

芸能一般

新作の「ハッピーママ、現る。」は、“小学校のPTA活動”がテーマ


“ちゃんと子供がいそうに見える人”を集めました


――今回の公演の、キャスティングのポイントがあれば教えてください。

“ママ”を演じる女性のバランスが一番大事だと思ったので、年齢も雰囲気も被らない女優さんを集めました。あと大切にしたのは、やっぱり…“ちゃんと子供がいそうに見える人”ですね。

ほかにも、客演で、ほぼ毎公演出てくれている谷戸亮太さんは、艶∞ポリスの良いスパイスになってくれています。それと…過去2公演にも出演いただいている劇団「はえぎわ」の役者さんが、私は大好きで! 今回は、富川一人くんに出演をお願いしました。彼らの熱演も楽しみにしていてください!

正直、正解は分かりません…


――最後に、新作公演の見どころを教えてください。

PTAのことを何も知らない時は、「正直くだらない」って思っていたんです。でも、実際に苦しんでいる人の話を聞いていくうちに、「私もいつか子供が生まれたら経験するんだろうな」「怖いな~」「私の親も経験してたのかな」っていろんな感情が湧いてきて。本当はとても身近なテーマなんですよね。

苦しんでるなら「変えればいいじゃん」って、はたから見てると思うのですが、実際はそんな簡単なことじゃない。それはもしかしたら、日本人独特の社会のあり方なのかもしれません。

正直、正解は分かりません。なにせ私は…結婚さえしていない身でもあります…(笑)。PTAの活動って、学校によって全然取り組み方も違うので、「こんなんじゃない」とか「うちはこうだった」とか、賛否両論あると思います。

でも、何かを変えるためには、ただ黙ってるだけではいけないと思って。私がいろんな方の話を聞いて、自分なりに考えて、今回のPTAの設定を作って…私がおかしいと思ったことは、素直に作品に描きました。

なので、この作品を見た人には、共感してもらったり、意見をぶつけてもらったり、してほしいですね。

…と、いろいろ言いましたが、いつもの艶∞ポリスのコメディ要素は満載です! 笑いつつ、怒りつつ、感動していただけたら…最高だなと思います。そして、今PTA活動をされている方、これからPTAを経験する方にとって、少しでも希望になればうれしいです。

岸本自身が「賛否両論は覚悟しています」と語る問題作(?)に注目だ!