6月12日(水)放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(毎週水曜夜7:56-9:00、日本テレビ系)は、道枝駿佑、岸井ゆきの、横澤夏子がゲストで登場。愛犬の動画を披露する他、新人時代のエピソードを明かす。
「高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅」では、“ヨーキー”という愛称で知られるヨークシャー・テリアの飼い主たちに密着し、ヨーキーならではの特徴を熱弁。“シェルティー”ことシェットランド・シープドッグの飼い主はTikTokでバズっているという自慢の愛犬動画を披露する。
現在奥さんが妊娠中の夫婦は、愛犬のおかげで夫婦の危機を乗り越えたと告白。スタンダード・プードルを連れた女性は「郊外の一軒家に引っ越し」「散歩に5時間」など、8頭のワンちゃんたちに囲まれたワンダフルな生活を紹介する。
スタジオでは、「ウチのワンちゃんココがスゴい」をテーマにトークする中、道枝駿佑が愛犬たちの動画を公開。その愛くるしさにスタジオ中から「かわいい!」という声が飛び交う。
また、日本テレビ新人アナウンサーたちのスポーツ研修に密着。今回は、陸上競技を行う関東の大学生にとって夢の舞台“関東インカレ”こと「第103回関東学生陸上競技対校選手権大会」にて、約9時間半に及ぶ生放送の現場に立ち会う。会場の国立競技場では、次から次へとさまざまな種目が行われるため、瞬時の判断や迅速な行動などが求められる試練の場。しかし、1年目の水越毅郎アナウンサーは先輩からの指示に対してまったく動けなくなってしまう。
右往左往するばかりの水越アナに横澤夏子らゲストたちも「あー!」「がんばって!」とハラハラしっぱなし。一方、並木雲楓アナウンサーは中継車での研修。“中継車の聖徳太子”と呼ばれるスゴい先輩の元、秒単位で繰り出される細かい指示に対して1年目とは思えない活躍ぶりを発揮。すると、聖徳太子先輩から「アナウンサー辞めたくなったらぜひ!」とまさかのスカウトが。
道枝は「スポーツ中継の裏側って普段見ることができないのでおもしろかった」と感激。「新人だった頃」というテーマのトークでは、岸井ゆきのが「よく舞台に出ていた」という新人時代の貴重な写真とエピソードを披露。緊張のあまり見るという岸井の怖い夢とは。横澤は憧れの先輩芸人に会えたうれしさから舞台の本番で泣いてしまった時の様子を語る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)