筧美和子が“お酢”をこよなく愛する“お酢きびと”が、ひたすらにお酢の“酢”っばらしさを絶賛する番組「お酢きびと」(BS松竹東急全国無料放送・BS260ch)にレギュラー出演する。単発番組として放送されていた本番組が4月からのレギュラー化にともない、単発の時から出演していた須田亜香里、お笑いコンビ“なすなかにし”の那須晃行・中西茂樹に加え、俳優の筧美和子もレギュラーメンバーの仲間入りを果たした。須田はお酢好きにはたまらないお店などを紹介する「酢ポット探訪」。なすなかにしはお酢の可能性を探る検証する「ちょい足酢レシピ」。そして筧はお酢を使って実際に料理をする「本日のお酢ながき」を担当。今回、収録現場を訪れ、番組収録を終えたばかりの筧美和子に“お酢”の魅力、番組の見どころなどを聞かせてもらった。
――収録も見させていただきました。ゲストのお料理の先生と楽しそうな雰囲気でした。
そうですね。かなり愉快な雰囲気でやらせてもらいました(笑)。先生との会話も含めてワチャワチャしていましたね。料理番組ってカチッとしたイメージがあるんですけれど、私はカチッとできないタイプなので、自由にやらせてもらうのがいいのかなって。そんな雰囲気を含めて楽しんでもらえたら良いなと思います。“自由度高く”をモットーにやっていきたいですね。
――お酢がメインの番組ですが、出演が決まった時は?
以前からお酢が好きで、いろんなところで言ってたんです。もしかしたら、お酢好きというのを知ってお話をいただけたのかなと思って嬉しかったです。
――いろいろなところで言っておくと、伝わることもあるのかもしれないですね。
はい。でも、具体的な料理とかじゃなくて、“お酢”という調味料なので、こんなふうに番組に結びつくとは思わなかったんですけど(笑)、お酢メインの番組があるということ自体嬉しいです。あと、私自身、料理番組と縁があると思っていなかったので、(お酢ながき)コーナーを担当させてもらえたことがすごくありがたいです。
――お酢が好きな人って、本当にいろんなものにかけたりされますからね。健康にも良いと思いますし。
子どもの頃はそこまでお酢を意識して使うことはなかったんですけど、大人になるにつれてお酢を使うことが増えていって、結構何にでも入れるようになりました。特に中華料理は。
――中華料理ってお酢が合いますよね。
はい、合いますね。青椒肉絲にかけるのが美味しいんです。餃子は普通に皆さんも使うと思うんですけど、私はラーメンに入れるのも好きです。
――この番組を通して、よりお酢について詳しくなりそう。
まさにそういう感じで、今回の収録の中でもフルーツビネガーが用意されていたんですけど、これまで取り入れたことがなかったので、まだまだ知らない種類のお酢がいっぱいあるんだろうなって思いました。自分でもお店に行ったりして、知らなかった新しいお酢を見つけてみたいなぁって思いましたね。地ビールみたいに各地でいろんなお酢があると思うので、旅行した時に買ってみたいです。
――今回の収録で、ヨーロッパで使われているお酢、ビネガーの話も出てきていたりしましたし、その地域では普通に使われているけど、日本ではあまり馴染みのないものもあったりしそうな。
そうですよね。国とか地域ごとに違っていそうな気がします。お料理の種類が多いですから、それに合うお酢があると考えたらたくさん種類があるというのは分かりますよね。
――筧さんの「今日のお酢ながき」は実際に番組内でお酢を使ったレシピを調理していますが、普段から料理はされますか?
自炊しますけど、自分のためだけに作っている感じなので果たして“料理”と言って良いのか…?という感じなんですけど(笑)。人に振る舞うのはたまにです。でも、番組の中で教えてもらうお料理は簡単ですけど、ちょっと手の込んだ感じにも見えたりもするのでそういうレパートリーも増やしていけたら良いなと思っています。
――お酢を使う料理では何を作りますか?
ちょっと前になるんですけど、しらすなど和風のパスタに白ワインビネガーをかけると、酸味としらすが合わさってすごく美味しかったので一時期ハマってましたね。
――シンプルな味だからこそ、少しプラスしただけでも味が変わって良いのかもしれないですね。
はい。美味しいので、和風パスタが好きな方はぜひ試してみてください。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)