川栄李奈&福地桃子が新たに“千尋役”に挑む…豪華キャスト陣が集結した、舞台『千と千尋の神隠し』の見どころを紹介

2024/06/19 12:00 配信

芸能一般

舞台「千と千尋の神隠し」より※提供画像

宮崎駿監督によるジブリ映画「千と千尋の神隠し」。2022年に世界で初めて舞台化され、主人公・千尋役を橋本環奈上白石萌音がWキャストで演じたことでも話題になった。2024年からは新たに千尋役として川栄李奈福地桃子が参戦。上白石がロンドン公演を行う中、川栄らは全国ツアーを開催中だ。本記事では、舞台『千と千尋の神隠し』の見どころやキャストについて紹介する。

ジョン・ケアードの翻案・演出で世界初の舞台化が実現


舞台『千と千尋の神隠し』は、2001年に公開されたスタジオジブリによる同名アニメーション映画が原作。2003年にアメリカの「アカデミー賞 長編アニメーション映画部門賞」を受賞し、壮大な世界観と独創的なキャラクターたちによって、今なお多くのファンに愛されるジブリ作品となっている。

そんな本作は、「レ・ミゼラブル」オリジナル版の演出を担当した、イギリスのロイヤル・ シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアードの翻案・演出により、2022年ついに世界で初めて舞台化される。

本舞台では、大規模なセットを使いこなしながら原作に登場するキャラクターを忠実に再現したりと、アニメーションで描かれた迫力はそのままに、キャストの息づかいやリアルな演技力といった舞台ならではの“臨場感”が加わった。その結果、2022年5月には上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞に輝き、さらに“原作へのリスペクトが満ちている”と高い評価を得た。

主人公の千尋役には、多数のドラマや映画、CMなどに出演し、最近は「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど多方面で活躍する橋本と、自身のオリジナルソングをリリースするなど歌手としても活動する俳優・上白石がWキャストとして抜擢。

湯婆婆に「ここで働かせてください!」と直談判するシーンや、ハクに手渡されたおにぎりを泣きながら食べるシーンなどは、映画の中の千尋を彷彿とさせる再現度で、観客の注目を集めた。

Huluで千秋楽のライブ配信&見逃し配信を実施


こうして、舞台『千と千尋の神隠し』は2023年に名古屋・御園座での再演を経て、2024年に川栄、福地が千尋役として加わり新しいスタートを切った。そして6月20日(木)には、北海道・札幌文化芸術劇場 hitaruにて、千穐楽公演がおこなわれる予定だ。

動画配信サービス「Hulu」では、2023年の橋本と上白石の公演に続いて、川栄と福地による千穐楽公演を独占ライブ配信。6月20日(木)の昼1時公演(千尋役:川栄)と夜6時公演(千尋役:福地)の両公演が配信され、6月27日(木)までの期間中、何度でも視聴できる見逃し配信も実施する。