料理家・食育インストラクターの和田明日香がゲストを招き、リラックスして“宅飲み”するようすを映すBSテレ東の人気番組「和田明日香とゆる宅飲み」。5月29日から全4回に渡って放送されている同番組だが、次回6月19日(水)夜8時からの放送では、ゲストにTV・ラジオなどで活躍するコラムニスト・犬山紙子が登場する。
料理に苦手意識があるという犬山。そこで和田は、そんな彼女におすすめな「一回見たら覚える」レシピを披露するという。同番組では料理の下ごしらえから台所の片付けまで、和田の“おもてなし術”を披露していく。
また番組では一般家庭の宅飲みでも再現しやすいように、特殊な調味料や材料は使わないのも特徴だ。今回のおもてなしメニューも、豚かたまり肉を使った韓国料理・ポッサムやさっとひと手間かけたおつまみなどがメイン。“みょうが”が「シャキシャキを超えてパリパリ」な食感になるちょっとした工程や、“世紀の大発明”な本格ひれ酒の作り方も大公開する。
放送終了後には、公式Instagramで番組内に登場したメニューのレシピも公開している同番組。犬山が夫に甘えるときの仕草など、ザ・宅飲みなプライベートでゆるっとしたトークも見ものだ。
■和田明日香 コメント
Q:収録を終えての感想をお願いします
あっという間でした、楽しかったです。今までで一番料理に興味をもってくださったというか、ずっと隣でいい感じで質問してくださってたので、「あ、そうだった料理番組だった(笑)」って思いました。犬山さんのことも知れたし、共感できることもたくさんあって楽しかったです。
お会いしてみて、文章だけ読んでいた時のイメージと違って、こんな可愛い人だったんだと思ったので、是非、みなさんにも犬山さんの可愛さを味わってほしいと思います。
■犬山紙子 コメント
Q:収録を終えての感想をお願いします
美味しいと幸せじゃないですか?「おいしい」と「しあわせ」のその気持ちの中に、
和田さんが私のことを考えて献立を考えてくれたんだな~とか、料理をしてくれているとか、その姿も間近で見られて「幸せの因数分解」が出来たという感じでした。
和田さんは、一緒にご飯を食べる人に対して敬意を払ってくれる方、フレンドリーな話し方なんだけど、人に対して誠実な方というのを感じて、料理で感じる幸せってこういうことなんだなぁ~と気づかせてもらえました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)