コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回紹介するのは、相野ココさんがX(旧Twitter)上に投稿した漫画「振った相手♂に冴えない彼氏ができて、めちゃくちゃ後悔する話」こと「犬×主人」だ。6月25日時点で7068以上のいいねがつく反響が集まり、話題となっている。今回は作者の相野ココさんに制作の背景を伺った。
中学1年生のころ、真広ことまーくんに告白された玲。「好き、なんだ」と告白してくれたまーくんに対し、玲は「…意味分かんない」と返事をする。“なんで仲良い友達だったのに告白なんてしてくるの?”とシンプルに疑問を抱いていた玲。
月日が経ち、高校2年生になった頃まーくんに彼氏ができた。それを知り嫉妬心が生まれる玲は、まーくんから告白され断ってしまったことを激しく後悔した。そして、玲は「もう1回俺のこと好きにさせればいいんだ」とひらめく。身体を鍛え、美容や勉強に力を入れる玲。
その後、まーくんが彼氏と別れたことを知る。あとは自分の魅力に気付いてもらうだけ。
玲はそれからもまーくんがもう1度振り向いてくれるよう努力した。
果たして、2人に待っている結末とは……!?
実際に漫画を読んだ人達からは「天才なんか…」「好きすぎる」「好きシチュすぎて椅子から転げ落ちた」「きゃわ!!!」と、いった声があがっている。
今回は、作者・相野ココさんに『犬×主人』の制作について話を伺った。
――「振った相手に冴えない彼氏ができて、めちゃくちゃ後悔する話」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
FANBOXというファンコミュニティで毎月一作創作BLを描き下ろしていて、その中で描いたネタです。「BLの受けの子がご主人様になって、大人で好青年な年上の攻めがそれに従う関係性になったらどういうイチャイチャになるかな」と思い、そのネタのキャラ紹介兼プロローグとして描いたものです。
――「振った相手に冴えない彼氏ができて、めちゃくちゃ後悔する話」を描くうえでこだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
私は片想いの話がすごく好きなので、攻めに彼氏が出来てショックを受けた時の気持ちとか、必死でアピールしてる期間どう受け取ってるのかわからない攻めの反応にハラハラする気持ちとか、そういう切ない気持ちを感じながら、主人公の受けを応援する気持ちで読んでもらえると嬉しいです。
――漫画を描く際に大切にしていることや意識していることはありますか?
キャラクターに感情移入して、恋を応援しながら一緒にハラハラして、叶ったら嬉しくなって…という風に気持ちの上がり下がりをキャラクターと一緒に体験してもらえる漫画が描けるといいなと思っています!
――相野ココさんの今後の展望や目標をお教えください。
ちょうどここ数年、この先の動き方を考えている時期で、まだキチンと定まっていませんが色々試している時期です。これからも漫画を描き続けていける様に出来るだけ色んな事に挑戦していきたいです。
――最後に相野ココさんの作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも作品見てくださりありがとうございます!最近は全てにお返事出来なくなってきましたが、お気軽に感想など頂けると大変喜びます!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)