コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、月刊少年ガンガンで連載中の『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』(スクウェア・エニックス)から『風呂が壊れたから同居一年の天使とスーパー銭湯に行った話』をピックアップ。
作者のmatobaさんが6月1日に本作をX(旧Twitter)に投稿したところ反響を呼び、3.8万件を超える「いいね」が寄せられ話題を集めている。この記事では、作者・matobaさんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
一人暮らしをしていた森太郎は、ひょんなことから天使のとわと一緒に暮らしている。ある日、給湯器のトラブルで自宅の水道からお湯が出なくなり、2人はスーパー銭湯に行くことになった。
天使であるとわはスーパー銭湯に馴染みがなく、わからないことだらけだ。スーパー銭湯に圧倒されながらも身体を洗うことに。隣の人が湯船に髪が入らないように頭をタオルで巻いているのを見て、真似をする。身体を隠す分のタオルがなくなってしまい、焦ってしまう。周りを見ると誰も身体を隠しておらず、感銘を受けるとわ。慣れないため手で身体を隠しながら、たくさんのお風呂の中からどれに入るか迷っていた。もしかしたら入る順番やルールがあるかもしれないと、先にお風呂に浸かっているおばさんに聞いてみた。すると、ジャグジーのお風呂を勧められた。ボコボコするお風呂に茹でられているみたいと恐さを覚えるとわだった。一方、森太郎は温泉の気持ち良さを噛みしめていた。
上がって合流する2人。森太郎はお風呂屋さん定番・瓶牛乳を見つけ、飲むことにした。森太郎はコーヒー牛乳に即決したが、初めての瓶牛乳にとわは何味にするか悩む。イチゴ味が気になっているようだったが、森太郎の好きな味が一番おいしいと同じくコーヒー牛乳にしようとした。イチゴ味が飲みたそうだったとわを気遣い、「オレの一口飲んでみる?なんて」と提案する森太郎。自分で言ったものの照れてしまう森太郎。とわは目の前のコーヒー牛乳に夢中な様子だったが、森太郎にコーヒー牛乳を返す際、間接キス状態だったことに気付き照れる。
スーパー銭湯から一緒に帰る中でとわと暮らし始めて1年が経つことに気付く森太郎。とわの大切さにも気付き――。
スーパー銭湯に驚きを隠せない天使の反応に「とわちゃんがジャグジー風呂に入るコマが新鮮な感想で好き」「かわいいは正義」と反響。甘くほのぼのとしたストーリー展開に「気持ちが落ち着いた」との声が寄せられている。ふわふわとしてかわいい天使に対しても「むちゃむちゃ絵柄好き」「この子他人な気がしない」「かわいいな、この天使」と話題になっている。
――『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』を制作したきっかけをお教えください。
前作の連載が完結して次に何を描こうか担当さんと何案か検討していた時に、「ちょっと懐かしい感じのそうそうこういうのって感じのラブコメ」がいいねという話になりました。天使をメインヒロインにしたのは前作のヒロインが悪魔だったのでじゃあ今回は天使で、という流れです。
――本作はアニメ化もされていてSNSでも大反響ですが、今回の投稿を含め大反響について感想をお聞かせください。
普段漫画のポストをしないので新鮮な感想を頂けてとても嬉しかったです。アニメを見て下さった方へのおまけ&よかったら原作も見てみてくださいねというような気持ちでポストしたのですが、リポストされた漫画を見てアニメに興味を持って下さったという方もいらして大変ありがたかったです。
――本作の中で特にお好きなシーンやセリフ、展開等がございましたら、お教えください。また今回スーパー銭湯が舞台となっておりますが、スーパー銭湯のお好きなところはございますか。
今回の話の中だと11枚目の一コマ目の髪から水を絞るしぐさのような、日常のふとした動作が好きです。スーパー銭湯は露天風呂でぼけーっとするのが好きです。
――読者から「絵柄がかわいい」「キャラクターがかわいい」と話題ですが、漫画を描いていく際に意識していること、こだわりなどございましたら、お教えください。
女の子に関しては柔らかそうな感じを意識してお肉感を忘れないようにとかでしょうか。
あまり自分の絵柄にこだわり過ぎず、より魅力的に見える描き方に挑戦するのを忘れないようにしたいなと思っています。
――今後の展望や目標をお教えください。
天使つきを最後までお楽しみいただけるように精一杯頑張りつつ、ここ数年温めている長めの読み切りかシリーズ形式の作品も早めにお披露目できるように頑張りたいです。
――最後に楽しみにしている読者やフォロワーの皆さんへのメッセージをお願いいたします。
いつも天使つきを応援して頂き本当にありがとうございます!
アニメは先日すばらしい全12話の放送を終えて一旦完結しましたが、原作がまだしばらく続きますし、アニメはもう何度見ても可愛すぎる最高の仕上がりになっているのでこれは本当に何度でも見て頂いて、とわちゃん達のいる癒しな日常を末永くお楽しみいただけますととても嬉しいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)