アイドルグループ超ときめき宣伝部(辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひより)が、6月22日、都内で開催された「生配信ドラマ『 リトライ、青春! 』ティーチインイベント」に出演。グループメンバー主演ドラマ「リトライ青春」を振り返るトークイベントを実施し、同ドラマのBlu-rayが2024年9月18日(水)に発売されることが発表された。(※超ときめき・宣伝部の「・」はハートマークが正式表記)
同イベントには超ときめき宣伝部メンバーと、監督の平林克理が出演。イベント冒頭のあいさつで監督の平林克理は、「3日間それぞれみんなの顔が変わっていた」とリアルタイム配信ドラマならではの本作を振り返った。「リトライ、青春!」本編の特別衣装で登場したメンバー全員も本作の思い出を振り返る。
辻野かなみ「感情豊かな役で演じることが難しいなと悩むこともありました。やっていくうちに、感情を出していくのは楽しいと思うようになりました」
杏ジュリア「稽古期間は1カ月ちょっと、『リトライ、青春!』付けの日々を送っていました。自分と違う部分が多くて共感しづらいこともあったんですが、自分なりに解釈を進めて、最後はリラックスして演じることができました」
坂井仁香「私が演じた苺は(私と)性格は似ているけれど、少し違うところもあったり…。タイムリープのきっかけになる役なので、混乱しちゃって大変でした」
小泉遥香「今年は学生服を着る機会が多かった。リアルタイム配信ドラマということで、舞台のようにやり直しがきかない1回の体力勝負だったんですが、楽しい期間でした」
菅田愛貴「私が演じた日向ちゃんは“僕っ子”で、『猪突猛進』って感じで、みんなのエンジンのギアを上げる役割りだったんです。高校生役で、みんなと高校生活を共にできて嬉しかったです」
吉川ひより「なんてすごいリスクを負ってドラマをやるのか…、と思っていたんですが(笑)、集中して稽古して演技に向き合うのが新鮮な毎日でした。(吉川ひよりが演じた翠は)おもしろい子だったので、画面越しにみんなを笑わせられるか毎日試行錯誤していました」
その後、抽選で参加となったファンと一緒に、特別に編集された「リトライ青春」のダイジェスト映像をトークするコーナーへ。
上映が始まると、坂井仁香は「みんなと見ると恥ずかしい」、小泉遥も自分のシーンが映るたびに「もうやだ、みたくない(笑)」と度々リアクションをして会場の笑いを誘った。
「校内放送のシーンは本当に放送していたんです」「チェキはいっぱい取ったのどうなったの?」といった撮影の裏側を明かす一幕もあり、劇中でメンバー同士で衝突するシーンに差し掛かると、「こわいよー!」「3日目のおはる(小泉)が一番怖かったー」とコメントして盛り上がり、平林監督から「そういう(こわい)シーンじゃないですからね!」とツッコまれていた。
■平林監督「ファンが見たかったものと見たことのないものを詰め込んだ作品」
イベントのラストには、9月18日(水)に「リトライ、青春!」のBlu-rayを発売することを発表し、本作に込めた想いをそれぞれが語った。平林監督が「逆にみなさんから感想を聞きたいですね。ファンの見たかったものとファンが見たことのない表情を詰め込んだ作品にしたつもりですがどうでしたか?」と客席に投げかけると拍手が巻き起こった。
辻野かなみ「元々90分が120分になったんですが、リハの時はもっと時間が長かったんです。スタッフさんみんなの思いが詰まったいい作品です。ぜひ何度も見てください」
杏ジュリア「この『リトライ、青春!』から3~4カ月経っていますが、いろいろなことを思い出しました。本番でも台本や動きに変更があったり。ひとちゃん(坂井仁香)中心に団結して絆が深まった作品です」
坂井仁香「こうやって改めてみんなと一緒に見るとちょっと恥ずかしい。「めんどくせえ~!」とか普段言わないセリフもあって、今まで見られなかったわたしたちを見せているんですけれど、みんなが喜んでくれたなら嬉しい。この作品に集中してひとつのことに一生懸命になれた、青春のような時間でした」
小泉遥香「稽古の2~3カ月はエネルギーを使ったんですが、たくさんのみなさんが優しくしてくださって楽しい思い出でした。稽古期間もファンの皆さんの応援を感じられて、キラキラした思い出をありがとうございました」
菅田愛貴「私たちも全力を注いだものなので、形になってとても嬉しいです。どんどんみんなが役になっていく姿を見てすごいなって思っていました。」
吉川ひより「今回、ダイジェスト映像を皆さんと見てうれしかったです。実際に笑って涙してくださる方を見ることができたので楽しかったです。みなさんまだまだ見たいですよねー?たくさん見てくださいね!」
高校2年生のそら(辻野かなみ)、菫(杏ジュリア)、苺(坂井仁香)、桃華(小泉遥香)、日向(菅田愛貴)、翠(吉川ひより)。生徒から人気の梨乃先生に集められた初対面の6人は、3年生を送る会(三送会)でダンスパフォーマンスをすることに。そこでみんなには内緒で赤点免除を条件に、苺はチームのリーダーに任命される。バラバラのチームメイトたちをまとめようと奮闘する苺だったが、本番直前、ある事件をきっかけにチームに亀裂が入る。「留年やだぁーーーーー 」と願いを込めると、なんと30分前に巻き戻り、事件が起こる前にタイムリープしていた。苺は仲間のピンチを救うため、告白を成功させるため そして、本番を成功させるため 学校中を駆け回り、全てが上手くいくようにリトライし続けるが そして次第に明らかになる6人が集められた本当の理由。果たして、6人は心をひとつに三送会のパフォーマンスを成功させることができるのか !?︎
スターダストプロモーションに所属する辻野かなみ、杏ジュリア、坂井仁香、小泉遥香、菅田愛貴、吉川ひよりからなる6人組グループ。「『ときめく恋と青春』をテーマに世界中のみんなにときめきを宣伝(お届け)しています♡」というコンセプトで活動。楽曲「すきっ !!~超 ver ~」が各音楽配信サイトで日本のみならず、海外でも1位を獲得。2024 年1月にアルバム「ときめく恋と青春」を発表。2024年1月27日(土)・28日(日)に神奈川・横浜アリーナでワンマンライブを成功させ、2日間合わせて約1万6千人を動員した。「ときめく恋と青春」に収録されている「最上級にかわいいの!」 TikTok上でヒット 。7月から9月にかけて海外公演を含むライブツアーを開催し、12 月28日にはさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ を控えている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)