中国ドラマ「長歌行」が、7月5日(金)夜0:00よりFODにて全49話一挙独占見放題配信されることが決定した。
日本の月刊青年漫画誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載された同名漫画を原作に、中国で実写ドラマ化され、2021年上半期“Weiboホットリサーチランキング”ほか13冠を獲得した大型ロマンス時代劇。
父の敵を取らんとするヒロイン李長歌(りちょうか)と、彼女を見守りつつも敵対する立場にある阿詩勒隼(アシラ・シュン)。自分の父親が長歌の父を暗殺するという関係になってもなお、長歌を姉のように慕う李楽嫣(りらくえん)、長歌を捕らえる命を受けて長歌の後を追うものの、それを止めようとする楽嫣に心惹かれていく皓都(こうと)、そして長歌に思いを寄せる魏叔玉(ぎしゅくぎょく)。民族の壁を超えて絆を育むヒロインたちが、運命に翻弄(ほんろう)されながらも、己の熱い思いを貫くそれぞれの物語を描く。
主演は「永遠の桃花~三生三世~」「夢幻の桃花~三生三世枕上書~」「如歌~百年の誓い~」のディリラバ。原作の主人公・李長歌と同じ位置にホクロがあることから、「マンガから抜け出てきたよう」と原作ファンからも支持を獲得。そのヒロインを支え、見守り続ける相手役・阿詩勒隼を「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」のウー・レイが演じるほか、チャオ・ルースー、リウ・ユーニン、ファン・イールン、リウ・ハイクアンらが出演する。
時は唐代初期。皇太子・李建成(りけんせい)の娘で、皇子たちをもしのぐ聡明さと武術の才を備えた李長歌は、草原の阿詩勒部との蹴鞠の試合に潜入し、見事勝利。褒美の短剣を武術の師でもある叔父の李世民(りせいみん)に贈るが、その李世民に父・李建成を殺されてしまう。この“玄武門の変”で両親を失い追われる身となった長歌は、男装することで正体を隠し、李世民への復讐を胸に都を出る。
追手から逃れる中、蹴鞠で顔を合わせた阿詩勒隼と度々遭遇し、危機を救われる長歌。2人は互いの正体も知らないまま、友人として絆を深めていく。だがある日、川辺で負傷した長歌を助けた阿詩勒隼は、その友人が女だったことを知る。一方、長歌捕縛の命を受け足取りを追う皓都は、李世民の娘でありながら長歌と姉妹のように育ち彼女を救おうとする李楽嫣に阻まれてしまう。
そんな中、父の縁者を頼って幽州を訪れた長歌は、都から李世民の使者としてやってきた幼なじみの魏叔玉と再会。苦い再会に涙する長歌に、阿詩勒隼は追手が近くにいる幽州から早く離れるように促す。
※「琅邪榜(ろうやぼう)~麒麟の才子、風雲起こす~」の「邪」は正しくは「王へんに邪」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)