石原まこちんによる同名のコミックが原作の「THE3名様」シリーズは、1話5分ほどで完結するショートストーリーで、フリーターの3人組がファミレスで緩~い会話を繰り広げる日常系ドラマ。メインキャラクターのジャンボを佐藤隆太、まっつんを岡田義徳、ミッキーを塚本高史が演じている。
第4弾の「THE3名様 渚のダンシングナイト!」(2006年8月DVD発売/FODで配信中)は、恋に興味のある3人の夢が詰まった1話完結のショートストーリー12本を収録。「今日から俺は!!」(2018年、日本テレビ系)や映画「銀魂」シリーズ(2017年、2018年)の福田雄一が監督・脚本を担当する。
♯034「そろそろ、やるか…①」では、いつものようにヒマを持て余していたジャンボとまっつんに「そろそろやるか。オレらも1つ上のステージにいくか」とミッキーが語り出すところからスタート。真意を確かめる2人にミッキーは「合コンをしよう」とまさかの発言。その言葉に喜びと戸惑いが隠せず開催場所に悩むジャンボに対して、ミッキーはジャズが流れている洒落たバーでの開催を提案する。
突如、合コンのシミュレーションを始める3人。果たして3人が思い描く大人の合コンとは…。
♯045「無理なんだよ、もう」では、夢だった合コンがうまくいかずに落ち込む3人。自分に自信がなくなってしまったジャンボが店内を見渡していると初恋の女性の姿が。“運命の出会い”を確信するジャンボに対して、まっつんは「ついに幻が見えるようになってしまった」と困り顔。それでもあたふたしているジャンボを見かねたミッキーは、店中に響き渡る声でジャンボの本名を叫ぶ。その声に1人の女性が反応して…。
初恋の女性といい感じになるジャンボに対し、「ジャンボが抜けたらオレらは解散だな」とまっつん。まさかの3人の仲が引き裂かれそうな展開にどうするのか。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)