MCでは結成1周年を記念して、メンバー発表会の映像を振り返りながら当時のエピソードや今だから言える裏話を語った。工藤唯愛は「当てられないだろうと余裕をもってボードを持っていたが、当たった瞬間焦った」と今だから言えるエピソードを口にした。また、これまで公開していなかったオーディション2次審査の映像(全メンバー分)を初公開し、映像を初めて見ながら「懐かしい」「恥ずかしい」と口にするメンバーや当時の映像を見て恥ずかしさのあまり崩れ落ちるメンバーもいた。映像を見終わると杉浦は2次オーディションで見せた特技(テーマパークのキャストのモノマネ)を披露した。
加えて、2024年7月7日(日)にニッポン放送の「オールナイトニッポン0」への出演が決まったことを報告。2023年の8月にデビューを記念し、「オールナイトニッポンX(クロス)」に出演しており、今回は結成1周年を記念した出演となる。
アンコールでは、10月25日(金)公開予定の劇場アニメーション「がんばっていきまっしょい」の主題歌と挿入歌を担当することを発表し、金澤亜美は「まさか映画の主題歌と挿入歌を担当させていただけると聞いてびっくりしました。どちらの曲も青春を感じられる僕青にぴったりな曲になっているので、皆さん楽しみにしていてください」とコメント。
更に、デビュー1周年を記念したワンマンライブ「アオゾラサマーフェス2024」を8月30日(金)に豊洲PITで開催することを発表。発表を聞いた会場のファンからは「おめでとう」と歓喜の声があがった。
最後の曲に入る前にはメンバー23人からそれぞれライブの感想が伝えられた。八木は「今回の会場は今日までは不安と恐怖の場所だったけれど、あの時(メンバー発表会の日)よりも強いメンバーやファンと一緒に今日のライブをしたことで楽しい思い出が加わった。この先もこのメンバーとファンと一緒に過ごしていきたい」と語り、リーダーの塩釜菜那は「大人になって、夢や希望を持つことが怖くなったが、僕青になって改めて夢や希望を持つことの大切さを実感することができたので、私たちが皆さんの夢や希望を与えられるグループになりたい」と今後の意気込みを口にした。
最後はメンバー発表会と同じ衣装でデビュー曲である「青空について考える」を披露し、会場が最高潮の中、幕を閉じた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)