宮藤官九郎、実在する街を舞台とする理由「自分とは関係ない物語と思われたら損」<新宿野戦病院>

2024/06/26 11:00 配信

ドラマ インタビュー 動画

宮藤官九郎※提供写真

小池栄子仲野太賀がW主演を務める、“緊急医療”エンターテインメント「新宿野戦病院」(毎週水曜夜10:00-10:54 ※初回は夜10:00-11:09/FODでは毎週放送終了後から次週のエピソードを先行独占配信)が7月3日(水)よりスタートする。本作は、ある日、新宿・歌舞伎町にたたずむ病院に、アメリカ国籍の元軍医、ヨウコ・ニシ・フリーマン(小池)が現れ、美容皮膚科医で港区女子と派手に生きる高峰享(仲野)の生き方に変化をもたらしていくといったもの。WEBザテレビジョンでは、本作の脚本を手がける宮藤官九郎にインタビューを実施。本作でのこだわりや、平成から令和にかけて変化して行った意識などについて話を聞いた。

最終的に全員を好きになってほしい

――今回のドラマ、どんなドラマにしたいと考えていますか。

とりあえず自分のやったことのないジャンルなので、わからないことだらけなんですけど、今のところすごく順調に書けている気はしています。最終的には、この「新宿野戦病院」や、聖まごころ病院で働いてるお医者さん、患者さん全員を好きになってもらえるようなドラマにしたいです。

というのも今回は最初から、全員のことを好きになってもらえるとは思っていない。特に太賀くんの役とか、最初は好きになれないかもしれないですが、最終的に「なんだかんだ言っていい人ばっかりじゃん」って思ってもらえたらいいかなって。

――小池さん演じる元軍医で岡山弁というキャラクターは、どのようなアイディアで生まれたんでしょうか。

軍医というアイデアをくれたのは、監督の河毛(俊作)さんでした。面白そうだなと思いました。毎日、命がけの現場にいた人が急に日本の医療制度の中で働くとなったら、驚くことがいっぱいあるだろうなと。

日本の医療って、病気を未然に防ぐとか、美容といった、命とはあまり直接は関係ない分野への注目が多いイメージがあって。そう言う意味で軍医という、とにかく「命を止めない」ことに専念してきた主人公が際立つといいなと。

物騒な事件を聞いた時に、普通はいやだとか、怖いって思う、その感覚がない、むしろちょっとテンションが上がる。そんなことできるの、小池さんぐらいだなって。半分以上英語喋ってもらうけど大丈夫かなとか思いながら、でもこれも書いてるときから、小池さんの声で書いていたから、多分適任だと思います。

――宮藤さんから見た、お二方の魅力を教えてください。

小池さんは、瞬発力と破壊力がある方ですね。絶対にできないって言わないところがかっこいいなっていつも思っています。今回も英語と岡山弁しかしゃべれなくて、しかもやったことない手術までしなきゃいけないっていう役なので、普通は嫌だと思うんですけど、今のところできないとは言っていない。楽しそうにお芝居しているのがすごく魅力的だなと。なんか嘘がないなと感じています。

太賀くんは、かっこよく見られようとしない、かっこつけないところがすごく貴重だなと。悪いやつをやったときにも、ちゃんと「ほんと憎たらしいなこいつ」っていうところまでやってくれるので、ドラマ界において貴重な存在だなと思っています。それもあって、今回はとことん嫌なやつの役にしました。

――そういう意図であの役なわけですね。

そうですね。嫌な奴がうまい。そして絶妙に嫌な感じもリアルで。「ポルシェ乗ってるからね」という芝居を現場で見たときに、絶妙な表情をしていて、それがちゃんとできるのがすごいですよね、いいなと思います。

初の医療ジャンルで心がけていること

――どんな医療ドラマにしたいと考えていますか?

医療ドラマですけど、僕は医者じゃないので、どうしても患者さんの方にフォーカスしてしまうんですけど、そこが新しいかなと思います。このドラマでは、なるべく患者さんの人生にフォーカスを当てれたらいいなと思っています。だから、最初の方はあまりお医者さんたちのバックボーンを出さないようにしています。

――初の医療モノを手がける中で難しさを感じる面とか、大切にしている面はありますでしょうか。

こう見えて、僕あんまり病気にならないんです(笑)。だから医療についての認識がすごく低くて、調べて、質問して教えてもらって。医療監修で入ってくれている先生に町医者ができる処置とか、いろんなアイディアを教えてもらっています。漠然としたことしか言っていないんだけど、ちゃんとこういうケースがありますって提案してくださるので、助かっています。

そういう病気やケガ有りきでストーリーを考えることもあって、『タイガー&ドラゴン』のときに古典落語からドラマのストーリーを考えてということをやっていたのに近いな、という感覚ですね。