Z世代、ハイティーン向け情報バラエティ番組「ハイティーン・バイブル」(毎週月曜夜11:00~11:30 ABEMA SPECIALチャンネル)が、ABEMA SPECIALチャンネルにて6月24日に放送され、“自分をよく知る親友と一緒に恋を探す、2泊3日の旅”を追った恋愛企画「らぶwithふれんど」では、恋と友情のはざまでゆれ動く複雑な恋愛事情をありのままに描き、Z世代、ハイティーンたちに新感覚な胸キュンを送っている。
恋愛旅には、埼玉県出身の幼なじみコンビのきょうたろう&ABEMAオリジナル恋愛番組「恋する▼週末ホームステイ」(※▼=黒ぬりのハート)に出演したあらし、同郷・兵庫の俳優仲間のだん&ABEMAオリジナル恋愛番組「今日、好きになりました。」に出演したとおま、生粋の女子校育ちコンビのさくら&ありさ、苦楽をともにするガールズユニットの仲間のほのか&はなの男女8人が参加した。
本放送回では、“過去の恋愛話”がきっかけで、恋のすれ違いが発生した。
きょうたろうは「恋人とつきあった最長期間は半年」と明かすと、はなは「また、すぐにお別れしちゃうかもしれないと思うと、きょうたろうくんに一歩踏み出せない自分がいる。短期間の恋愛をしにきたわけじゃない」と涙する。
このシーンにちなんで、スタジオでは「好きな人の過去の恋愛は気になる? ならない?」との恋愛観をトークしていった。
番組MCのみちょぱ(池田美優)は「何とも思わない。『私のほうがぜったいに楽しい』って思うし、元カノと同じ場所に行っても余裕で上書きできる。むしろ同じ場所に行きたいと思う」と語ると、ハイバブメンバーたちは「カッコイイ!」「強い」とほれぼれする。
ともにMCを務めるタレントで女優の森香澄も「私も気にならないタイプ」と語る一方で、「あまりにも長くつきあった彼女がいたらイヤ。思い出を塗り替えるのにどのくらいかかるの?って思う」と複雑な乙女心をのぞかせていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)