金子隼也×野村康太が明かす、宝来忠昭監督と作り上げた“美しさ” 「僕たちの芝居を“客観的な視点で再現”してくれる」<パーフェクトプロポーズ>

2024/06/29 09:30 配信

ドラマ インタビュー

野村「隼也くんは撮影でも常にリードしてくれた」

野村康太×金子隼也写真=玉井美世子

ーーそんな仲が良い2人ですが、お互いの印象を浩国と甲斐という役との相違点に絡めて教えてください。

野村:浩国と同じで隼也くんもすごく温かくて優しくて兄貴肌というか。撮影でも常にリードしてくれて、頼ってばかりでした。たとえば、オープニングの二人の日常シーン。僕はどんな会話をすればいいのかわからなかったのですが、隼也くんが率先して話しかけてくれて。本当に他愛もない会話だったので、内容自体はあまり覚えてないのですが、ただそのおかげであの日常感溢れるリアルなオープニングシーンができたので、感謝しています。

金子:甲斐も野村くんも、穏やかで柔らかいです。でも、甲斐は表情や声音にあまり感情が出ないタイプですが、野村くんは感情表現豊かなので、そこは違いますね。あと、甲斐は家事万能なスパダリですが、野村くんは… (笑)。可愛らしいんですけどね。たとえば、オープニングの洗濯物を干すシーンでハンガーを上から入れようとするから…。

野村:あ…(笑)。甲斐は家事万能なのに…ヤバイ…イメージが…。

金子:「それだと首周り伸びちゃうよ。多分、甲斐だったらハンガーは下から入れると思う」って教えたこともありましたね(笑)。

「パーフェクトプロポーズ」第4話より(C)鶴亀まよ・海王社/「パーフェクトプロポーズ」製作委員会


ーーお互いが心を開いた瞬間は?

金子:撮影前にリハーサルが2回あったのですが、そのときにすでに打ち解けました。お互いにサウナが好きという共通の趣味もあって話が弾んだんです。でも、とにかく僕は野村くんが纏う柔らかい空気感が好きで、安心します。だから、大きなきっかけが何かあったからというよりも、野村くんの空気感にひかれて自然と仲良くなった記憶がありますね。

野村:確かに僕も隼也くんと気付いたら仲良くなっていた気がします。やはり隼也くんは面倒見がいいので、一緒にいて僕も心地良くてついつい甘えてしまいます。

ーーお互いが共に初主演だったからこそ支え合えたことはありますか?

金子:もう全部です。野村くんのおかげで主演というプレッシャーもあまり感じずに楽しくお芝居をすることができました。

野村:それは僕の方こそです。隼也くんがリードしてくれたから、変に緊張せず作品に入り込めました。現場の雰囲気も良く、とても温かかったので、のびのびとできました。

野村康太×金子隼也写真=玉井美世子